『視力が良くても
目の機能を適切に使いこなせているとは
限らないんですょ』


そう教えてくださったのは
京都府相楽郡精華町にある目の学校
イプラスジムの北川健太さん。
北川さんは5月のラジオ『なら結びLive授業』の
ゲスト様です。



4月13日【目の学校イプラスジムへ取材に行ってきました】
{B3AD9D49-322B-4586-AF60-29C89372E5BB}



目の機能を適切に使えていないと
・集中力がなく落ち着きがない
・じっくり考えることが苦手
・物事を見たり考える視野が狭い
・注意力散漫
・姿勢が悪い
・肩凝りや頭痛に悩まされる
などに繋がるそうで
これらは両目の使い方に隔たりがあったり
目の筋肉が硬いことで
おこりうる症状だそうです。



【両目でバランスよく見れているかを確認中】
{5F592D72-0B84-435E-ACC9-BF47E9D2598E}
「なかなかいいですね!」と褒めて頂きました。


イプラスジムでは、目のストレッチや
体の運動、プリント学習により
両目を正しく使う訓練を行い
年長児から大人まで
身体機能や脳力開発を行っておられます。



五感では視覚情報受信は80%と
言われるくらい目は大切な機能ですね。


北川さん曰く
『通常の視力検査では、片目ずつ検査をしますが
普段の生活で、片目だけを使って視ることは
ありません。だから視力がいいからといって両目をバランスよく使えているとは限らないです


なるほど!!!


確かに、片目だけで普段見てないものね。
バランスよく見ているか?は
考えたことなかったです(目から鱗〜🐟)


【電子ボードを使った目の訓練】
{555168C5-A6E3-4EC2-A4C7-17CDAF46BCB4}
ゲームみたい!真剣、おもしろい!



イプラスジムではハイテクな機械や
専用のツールや道具を使って
今の目の状態を見てくださいます。



・視点のズレはないか?
・左右偏らず両目をバランス良く使えているか?
・視野が狭まっていないか?
・柔軟に目を動かせているか?




【レインボー棒を使った目のトレーニング】
{E2E992F6-4E4C-4FED-8EA7-33551045505D}
指定された色を、メトロノームのリズムに合わせて目で追っかけます!


体験させてもらったのは、ほんの一部ですが
こりゃ、子どもから大人まで
楽しくトレーニングできるのも納得です!


【レインボー棒で聴覚の即時反応を促すトレーニング】
{C01F0D6B-88E2-4FC5-A983-C83E5D3D6444}
聴覚や触覚にも刺激を与えることで視覚を鍛えます。


あらためて、目って視力がいいかどうかだけではないんだなぁ〜と体感、実感!


目に特化したトレーニングを行うことで
見えるバランスがよくなり


・姿勢がよくなる、体の凝りが解消される
・集中力が高まる
・視野が広がり物事の考え方も柔軟になる
・頭の回転が早くなる→スポーツや学習の脳力アップ!
・疲れにくくなる


などの効果があるそうで
体験してみると、実際に
視野が開ける⁉︎広がる?そんな
感覚を得ることができました。


また、北川さんの説明とナビゲートが
めちゃくちゃわかりやすいんです!
目や、脳、体との繋がりに関しての
研究や勉強量も半端なく凄い方で
生徒さんへの関わりがとても丁寧です。
 

ご興味がある方は、ぜひイプラスジム『目の学校』へお問い合わせくださいね。

{6DA2EA95-9F87-47F0-9552-2C10B828616D}


北川健太さんがラジオにご出演の日
5月5日(金)15:30〜15:55
{1E4BB057-B4AE-4784-BCF1-CF09ED4C6CBA}
【ラジオを聞く方法】
 
{8F066097-FE49-4095-B550-ACA03813E452}


ラジオでは北川さんより
目に関してのプチセミナーをして頂きます。


ぜひぜひラジオお聞きください〜おねがい
【ブログー第2039回】みずさき ゆか