お気に入りの小物ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


  イチカラ村

6mm(1/1000)

白い線まで描ける。もうここまで。




2024.03.18[記]

イチカラ村の宿。30.20.12.9.8.5mmの正方形キュープ最終目的の2.5mmまでできるようになった。

完成の目処が立った。もう少しだ!

わかった事は手作りの最小の細工は木工彫刻。

紙でも粘土でも出来ない。


プレワイ、ティアキンと二つの関係したゲーム

それは私をゲームの世界から製作の世界と導いた

ゼルダの伝説がマッシュの伝説に変わった瞬間

2024.03.03[記]

2024.02.26[記]

一気に進む15mmキュープ

完成は未だ未だだが次にかかる「イチカラ村」部分 1/500

2024.02.24[記]

進化する制作

床にニスを塗ったり完全に木工の世界

15mmキューブの家作りにズッポリはまっていった。

老人の眼には過酷な世界かも。

2024.02.20[記]

右下から始まった三段階のイチカラ村

手を広げ過ぎて遅々と進まぬ

家キューブ 5.8.9.12.15.20.30.50mm

作れば作るほどのめり込む。もうこの辺で止めないと馬宿作りが進まない。(年内に終わらせよう)

結果15mmで個別(マイホームの勧めの店とよろず屋)を完成したら1/500イチカラ村を完成

することにした。(2/24)


2023.12.30[記]

何から手を付けよう?やはり平坦な「イチカラ村」

①ブレワイの開拓前のイチカラ村

②開拓後の完成したイチカラ村

③ティアキンの発展開発されたイチカラ村

①を見たいと再度プレワイのオープニングから初めてひたすら「イチカラ村」に向かった二時間。

パラセール取るまで1時間、ひたすら走ってまた1時間。ハート❤️4つ初期のまま

左の家がプレワイとティアキンとで変わってないのが面白い。詳しく見てみよう。

2023.12.31[記]

①のイチカラ村にはこの紙粘土を使う事にしました。

②は発泡スチロール 2024.2月

③は木の橋に下は紙粘土? 2024.3月



2023.12.25[記]


参考になる

この粘土は何を使ってるのだろうか?

スプレー技術も刷毛やへらの扱い方も感心させられる。


YouTuberは私に知識をふんだんに与えてくれる。感謝!


石膏粘土も使えるのか



2022.11.20

今日から練習を小道具から作ろうと手がけた。

最もよく訪れるのは祠である。紙粘土で1/100の模型から始めた。

次は石膏粘土、木工粘土と三つを作ってみようと思う。


2022.11.22
紙粘土ってこんなにむずいと思っていなかった。
子供の頃使った油粘土は手につかなくもっと楽だったように思う。
乾くのにもかなり時間がかかる。軽い紙粘土を次から使うことにする。 

2022.12.01
未だに出来ない。辞めてもっと簡単なのに。
ポコの弓の矢倉。1/10。これでいこうか? 





もしも身体の一か所が若返るならどこにする?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


自転車で里山に[2022.11.18]もう最後かもしれない??

疲れました。


ヘリポートまで65分(休憩3分含まず)。

昔は休憩なしの40分だったのにね。