2024.04.16[記]

去年の四株のうち二つは生きている

当然古株は元気にスクスク伸び出した。今年くらい実が見たい。

2024.05.04 間違いなく緑の葉が




2023.08.25

また四株取ってきた。



2023.09.10

葉を間引いたが一枚を除いて全滅落ち。落胆していた。

さらにその一枚に期待をかけていたら他の二つから新芽が見えた

そして今日(9/10)石垣島から戻り三株共生きている事を見て一安心。

ナンキンハゼ、確かに強い木だ。ドングリもそうだがさらに上を行くかも。



2023.09.28[記]

朝晩少し涼しく。我が家のナンキンハゼも少しだけ色付いてきました。



南京ハゼ

2023.08.18[記]

何とか夏を乗り越えられたみたい。

成長しないが変わらないが育てたい

奈良の嫌われ者のナンキンハゼ。



2021.08.04[記]


下の画像はドングリ


今度は山じゃなく家で

 

10月10日に枯らしたが

10月24日に新芽発見


2022.07.10[記]

枝も太くなってきた。大きくならない様に

今年も剪定。今年は枯らさない様にしないとな。




2023.04.10
盆栽らしくなってきてとても嬉しい。
新たな鉢に秋に植え替えねばと思った。
それまで待てないので自分で鉢に色付け。


今年の紅葉が楽しみです


2023.08.02

何とか夏生乗り越えられそう。

秋の紅葉が楽しみ。

今年は葉が落ちてからの白い実を見てみたい。

ナンキンハゼの盆栽

2024.04.05[記]

全滅したのか?

一番古いのは生きてる様に思う。