テレビドラマ「オレゴンから愛」を観てアメリカのオレゴン?

に行ってみたかった[1984年]

それを結婚したてのロスに住む中学時代からの友人に会いに渡米した時話した。

新婚夫婦して大笑いされた。「あんな田舎になんでまた?何〜にも無いよ!」

彼らは日本のテレビを見れない。

しかし心の片隅には大自然の風景が残っていた。

 

さらに年月が流れた。

アメリカドラマ「ダークエンジェル」(アルバ・ジェシカ主演) [2001年]

シアトルのスペースニードルの屋根に私も立ってみたい。

そして三つ目

アメリカの大陸横断鉄道に一度は乗ってみたい。

 

なんと!2019年

その三つがいっぺんに叶う日がやってきた。

そのロスの友人の娘の結婚式がサンフランシスコである

親戚も日本からは来られないから是非来てくれないか。

勿論私は彼の娘をよく知っている。ロスに行った時。

そして日本に来て我が家に泊まった事もある。

私は条件を出し三つの夢が叶うのだったら行くと言った。

勿論本当に娘の出席の承諾を得られるのだったらと。

 

 

コースト・スターライト (アメリカ西海岸縦断鉄道) ロサンゼルスとシアトル間、2216kmを1泊2日約35時間で結ぶアムトラックの長距離旅客列車である。

 

八代亜紀の「舟唄」
フジTVのドラマ『オレゴンから愛』の中で、日系2世の青年が、日本から来た日本人女性に、「あぶったイカってどんな魚か?」と聞くシーン。
八代亜紀の『舟唄』が好きで、まだ一度も訪れたことの無い日本を想って♪肴は「あぶったイカ」でいい~♪の「あぶったイカ」という魚が、どんな魚か分からない、という話。

 

八代亜紀「舟唄」



二に続く

 

 

 2024.02.01[記]
同じコースを乗ったYouTuberを見つけたので掲載する。

34時間男ひとり旅「豪華個室」と贅沢な!


調べてみたら私は2019年 午後10時〜翌日の午後4時の18時間

サンフランシスコとポートランドで全線の半分の距離。

食事も朝と昼の二回だけでした。