練習場の窓ガラスが全面結露で曇って外が見えない程の外の寒さ。初めて見る光景でした。

今回は、トーチャンさんはベースマンとして参加のオケの本番でお休み、TG様も引き続きお休み。というわけで、Kiri様が一人大活躍でした。

最初は、TG様のスプコン予定曲をKiri様が代振り。TG様十八番のマーチ2曲です。はじめはゆっくり音を確認しながら試し弾き、二度目は指示テンポやそれなりのテンポで通しました。課題はSports show marchの8分音符分の三連符ですね。正確に弾くのは至難の技。装飾音符的に弾けば、それらしく聴こえるとの助言に甘えるも、不慣れでテンポ不安定、個人練習せねば・・。ボギーさんは、高音を外さないように、ポジション慣れが必要そう。ピッキングかトレモロか、迷い弾き。TG様が待ち遠しい。

休憩を挟んでKiri様の「昭和歌謡メドレー2023」。なんと数えてみると13曲のメドレー。まずは課題の多い曲から。つまりシンコペ特訓です。タイでつながる音を、タイなしでリズムを確認し、覚えたところでタイを入れる。タイが入るとダメなんですよね(笑)。 メトロノームで練習しょぉ。16分音符の細かい音は揃っていないようで、とくにテンポが変わっての入りの連続16分音符、予備拍の指揮でテンポをきっちり掴むことと、通し練習の繰り返しで克服できそうですが、3月5日(日)の学園前コンサートまで、練習はあと2回・・・皆さん頑張りましょう!!

なお、トーチャンさんの「古戦場の秋」はなくなり、トーチャンさんの曲は、マンドリンマーチ、花、蝶々を主題とせる変奏曲、サンタルチア、オーソレミオ、リュートのための古風な舞曲とアリアからイタリアーナとパッサカリアとなるようです。

今回の練習曲は次の通りです(新登場)。

<桐山さん(TG様代振り)>

Sports show march  Koseki Yuji/TG

Colonel Bogey  Kenneth Joseph Alford/TG

<桐山さん>

○昭和歌謡メドレー2023 編曲:Kiri