今日は木津川カップに参加してきました。

木津川カップは、混性ではなく、男子、女子の大会です。

遠征用チームの、「京都いづみ倶楽部」に最近新しく入って来た男の子が出場できるのに、他の若いメンバーがそれぞれにチームや、用事などで一緒に参加出来ないので、我々40代のおっさんが加わり新人くんと一緒に参加することになりました。

お楽しみチームの「みかのはら」は、メンバー不足の為参加できませんでした。


結果の方ですが、3勝1敗でしたが、我々のBブロック7チームの内に3勝1敗が3チームあり、得失点差で3位になりました。

1敗は2セットで負けてしまったのですが、3勝はすべて3セットまでもつれ込む接戦になり、おっさんたちの体力は限界でした。

しかし、緊迫した試合の中で、ミスが少なかったり、決めるべき所で決めれたりで、充実した内容でしたので、結果は3位でしたが、いい気分で試合を終えることが出来ました。(今回3位まで賞品があったし・・・)


女子の部は、今回中学生、高校生、大学生で構成する若いチームでの参加でした。

我がおっさんメンバーの一人で、Kさんが中学でバレー部の指導をしたメンバーで、すべて教え子たちです。中学生は、ぼくが少しだけ指導に行っていた時の子たちなので、娘のように心配で・・・。

結果の方は、4敗でした。

まっ中学生は最初の試合ですので、これで良いでしょう!まだまだこれからです。

ボールにもなれて、試合の雰囲気にもなれてきたら、強いチームになると思います。

中学生たちは、男子の試合を見て、「ソフトバレーってこんなに迫力あるんだー」って言ってましたね・・・。


女子はすべて平成生まれ、男の子は20代、そして40代のおっさんたちが一緒に楽しめるなんて、こんなスポーツ他にはないのでは・・・。(雨でも体育館なので出来るし・・・)


自分がプレーするのも楽しいのですが、最近はこの子たちの成長もすごく楽しみです。

色々な大会を経験させてあげたいです。