1300年にわたり続けられ、無病息災を祈願する「鎮花祭」が、大神神社で行われます! | ならこと(奈良古都)

ならこと(奈良古都)

奈良の観光(神社、寺、古墳、パワースポット、御朱印)、グルメ、イベント情報を紹介していきます。

 

桜井市にある日本最古の神社、大神神社(おおみわじんじゃ)と摂社の狭井神社(さいじんじゃ)で「鎮花祭(はなしずめのまつり)」が、令和6年4月18日(木)に行われます。

 

神社の詳しい説明は、こちら↓

大神神社(おおみわじんじゃ)桜井市

狭井神社(さいじんじゃ)桜井市

 

平安時代の書にはすでに、春の花びらが散る時に疫神が分散して流行病を起こすために、これを鎮遏(ちんあつ)するために大神神社と狭井神社で祭りを行うと記されています。古代の法令「神祇令」には、国家の祭と記されている伝統ある祭典で、とても歴史があります。現在では、全国の製薬業者や医療関係者が多数参列し、多くの医薬品が奉献されることから「薬まつり」の名でも知られています。

 

当日祭典後より疫病除け「鎮花御幣(ちんかごへい)」と「忍冬酒」が期間限定で授与されます。ぜひ興味ある方は訪れてみてはいかがでしょうか!

 

 

 

鎮花祭(はなしずめのまつり・ちんかさい)

 

[開催日]

2024年4月18日(木)

10:30~12:00頃

 

[開催場所]

大神神社(おおみわじんじゃ) 狭井神社(さいじんじゃ)

(住所)〒633-8538 桜井市三輪1422

 

[料金]

境内散策自由

※鎮花御幣・忍冬酒の特別授与は有料です

 

[駐車場]

あり

 

 

LINEスタンプ色々発売中です

・ついに、奈良弁スタンプの第2弾を新発売!!

https://line.me/S/sticker/6434276

 

・奈良弁のスタンプ第1弾です。奈良県民も、そうでない方もぜひ!

http://line.me/S/sticker/1062179

 


・その他、「LINE」の色々なスタンプを発売中です!!詳しくは、こちらをごらんください↓

http://ameblo.jp/narakoto10/entry-11923020536.html

 

 

・「LINEクリエイターズ着せかえ」続々発売中です!!

https://store.line.me/themeshop/product/c6ff5738-c208-4e86-bc5e-db4c247a2662