興福寺国宝館夜間拝観(こうふくじこくほうかん)奈良市 | ならこと(奈良古都)

ならこと(奈良古都)

奈良の観光(神社、寺、古墳、パワースポット、御朱印)、グルメ、イベント情報を紹介していきます。

あの阿修羅像で有名な興福寺の国宝館で、明日、明後日と夜間拝観をやっています。


ならこと(奈良古都)


実は、9月 6日(金) 7日(土)、13日(金)14日(土)15日(日)、20日(金)21日(土)22日(日)の期間やっているのですが、最近知って今日行ってきました。

国宝館は2010年にリニューアルされて、阿修羅像をはじめとする国宝の乾漆八部衆立像や十大弟子(6体のみ)や様々な仏像がオープン展示されています。くれぐれも触れたりしないように!!

ほんとに触れれるくらい近くで見ることができます。


ならこと(奈良古都)

普段の拝観もオススメですが、夜間は人も少なくゆっくり見ることが出来ました。

LEDのあかりで顔の表情や細部の表現まで鮮明に見えるように感じます。

後ろにうつる影もいいんですよ。特に阿修羅像。

残念ながら写真撮影は禁止なので、お見せすることは出来ませんが、実物を見ていただく方が絶対いいです。

明日、明後日行ける方は、ぜひ行ってみてください。

ついでに、今やっている「ライトアッププロムナード・なら 」もどうぞ!!



ならこと(奈良古都)


出口付近には、グッズショップもあるので、お土産にどうぞ。

こんな、かわいいグッズもあります。


ならこと(奈良古都)


出口の前に、興福寺中金堂再建のご寄進として、中金堂に使用している木材を使った「にほひ袋」と「根付」が置いてあります。1つ200円で興福寺中金堂再建のご寄進になる上にお土産にもなるのでオススメです!

にほひ袋は、とてもいい匂いがします。


興福寺国宝館夜間拝観

9月 6日(金) 7日(土)、13日(金)14日(土)15日(日)、20日(金)21日(土)22日(日)
17時~20時30分(受付は20時15分まで)


大人(一般・大学生)600円

学生(中学・高校生)500円

小人(小学生)200円


駐車場 あるのですが興福寺の駐車場は夜間のため閉まっています。

周辺にコインパーキングがたくさんあるので、そちらをご利用ください。



ならことの「LINEスタンプ」が発売開始しました



現代語古事記: 神々の物語 (学研M文庫)/学研パブリッシング
¥710
Amazon.co.jp