「あやめ」と「鹿の子」 | 奈良県古民家再生協会ブログ

奈良県古民家再生協会ブログ

奈良で古民家をお持ちの方、鑑定によるネットへの掲載や耐震・移築・解体に伴う古材の再利用をお考えの方はご相談ください。<奈良県古民家再生協会

古民家の玄関です。

 

「あやめ」という腰壁です。

私も見たことはあるのですがなんという貼り方か

知りませんでした。

大工さんが言うには「あやめ」というらしいです。

漢字があると思いますがわかりません。

調べてもわかりませんでした。

地域によって呼び方は違うのかもしれません。

こちらは今井町の平屋の家です。

軒裏の漆喰と「かのこ漆喰」が終わりました。

この「かのこ」というのもあまり聞かない言葉です。

建築関係の人でもはっきり知らないかもしれません。

「あの団子みたいな漆喰」とよく言われますが、

正式な呼び名があります。

漢字で「鹿の子」と書くようです。

のし瓦の継ぎ目に施工するもので雨の侵入を防ぐ意味

がありますが、景観的にもいいものです。