シロアリの被害 | 奈良県古民家再生協会ブログ

奈良県古民家再生協会ブログ

奈良で古民家をお持ちの方、鑑定によるネットへの掲載や耐震・移築・解体に伴う古材の再利用をお考えの方はご相談ください。<奈良県古民家再生協会

10年以上前にリフォームさせていただいた家に来

ています。

玄関の框ですが、表面の単板が波打っています。

なんと原因はシロアリでした。

5月ころに玄関の土間に木の粉が落ちていたそうです。

そして普段は玄関の框にかぶせてカーペットが敷かれ

ていたそうで今まで気が付かなかったそうです。

 

表面の化粧を少しめくってみたのですが、框の中まで

スカスカになっています。

写真でもわかるようにこれは新建材で積層材の上に

化粧の板を貼って造られた框です。

こんなものまで食べるかと思いましたが、どこまで被害

を及ぼしているか心配です。

 

とりあえず框を取らないとわかりませんが、どうやって元

に戻そうか思案のしどころです。

仕事の順番が逆ですから、簡単なようで大変かもしれません。

 

シロアリの被害はそう頻繁に起きるものではありません。

昔は浴室やトイレなど水を使うところや雨漏れがあったところ

などで発生しましたが、近年は防蟻の処理も行き届いていま

すし、水回りの設備もよくなっています。

そして発生するのはこのような玄関や勝手口など外から水分

を持ち込むことが多いところです。

油断大敵です。