鹿先輩のNEWアイテム*キッチンミトンできましたーヽ(^▽^)



べんがらや本藍の手染めの綿麻布(と一部コットン柄布)を接ぎ合わせて。

直接なべの取っ手をつかむ裏側は丈夫な帆布。キルト芯を2枚重ねています(右手用)。



市販のグローブミトンって、ちょいと大きすぎやしませんか^^; ってつねづね思っていたのですよ。

女性としてはかなり手のデカイならこが思うのだから、かぱかぱして使いづらいょ~って人もけっこう多いのでは・・

ってことで、もちろんスムーズにはめはずしができる、じゃまにならない小ぶりなミトンに仕上げました(・∀・)



染め布は端切れを利用しているので、すべて一点もの。

お気に入りの組み合わせ、そしてお気に入りの鹿先輩をみつけてくださいなー^^





左手用は、シンプルかつ大胆に(ノ´▽`)ノ*


こちらは染め布ではありませんが、風合いのよい若草山いろですょー(^▽^)ノ なんか画像じゃ灰色だが・・^^;