こんばんは🌙
あと2週間ほどで2020年になりますね~
さて、先日12月16日、富雄北小学校での点字の授業のお手伝いに行ってまいりました!
前半、視覚障害について40分ほど話を聞いてもらった後、後半は実際に点字を打つ体験をしてもらいます。
小学校3年生の授業だったのですが、児童たちみんなとてもやる気満々で、勢いがすごいんです!
視覚障害についてのお話の後、質問コーナーではたくさんの手が挙がり、「誰がはじめに点字を考えましたか?」、「階段ってどう登るんですか?」などそれぞれ気になることを質問してくれました🙋
また、点字を打つ体験では、自分の名前を点字で打つことが授業のゴールでしたが、早く終わった子たちの中には「他の文字も打ってみたい!」ということで、点字一覧表とにらめっこしながらあいさつの言葉や友達の名前を打つ子も😄
私は、今回が初めての点字の授業お手伝いでしたが、教える側でありながら児童たちから学ぶことも多く、とても有意義な時間になりました😄
それではまた!
あと2週間ほどで2020年になりますね~
さて、先日12月16日、富雄北小学校での点字の授業のお手伝いに行ってまいりました!
前半、視覚障害について40分ほど話を聞いてもらった後、後半は実際に点字を打つ体験をしてもらいます。
小学校3年生の授業だったのですが、児童たちみんなとてもやる気満々で、勢いがすごいんです!
視覚障害についてのお話の後、質問コーナーではたくさんの手が挙がり、「誰がはじめに点字を考えましたか?」、「階段ってどう登るんですか?」などそれぞれ気になることを質問してくれました🙋
また、点字を打つ体験では、自分の名前を点字で打つことが授業のゴールでしたが、早く終わった子たちの中には「他の文字も打ってみたい!」ということで、点字一覧表とにらめっこしながらあいさつの言葉や友達の名前を打つ子も😄
私は、今回が初めての点字の授業お手伝いでしたが、教える側でありながら児童たちから学ぶことも多く、とても有意義な時間になりました😄
それではまた!