2024年6月28日(金)


ある学生さんが、今日はじめて堂々とスピーチをしてくれました。


昨年から関わりのある学生さんで、90分間一度も声を出さない日も多く、文字では名前しか書いてくれませんでした。目線を合わすことも苦手で、片言の会話のみでした。


それが何故でしょうか?

彼は自ら約20分のプレゼンをしてくれたのです。




嬉しくて涙が出そうになりました!!


今日は欠席者が多く どんな授業にしようかと思った結果、「自分で決めた小さなチャレンジをしましょう」と提案してみました。


私の経験談を伝えることからのスタート。


伝えることが得意な学生さんは、逆に先生役でミニ授業にチャレンジしてくれました。


そして次の順番の彼が立ち上がって椅子を机の中にいれました(マナーも完璧)


そして堂々と自分の考えを伝えてくれたのです

(内容は控えさせて頂きます)


人はいつからでも変われる。

進化できます。

そのきっかけは、それぞれのタイミングがあるのでしょうね。

信じて応援(見守)し続けることの大切さも痛感しました✨


嬉しい週末です😆


今日もしあわせ🐕️🍀

ありがとう🌈