恋バナで2年連続の金賞を狙います! | 一般社団法人ならはみらいブログ

一般社団法人ならはみらいブログ

福島県双葉郡楢葉町のまちづくり会社です。

 

阿武隈の山並みに抱かれた平田村で、

平田太郎と楢葉伊都子は出会い、恋に落ちました。

永遠の契りを交わし、長女の桜を授かった2人は、

咲き誇る芝桜の祝福を受けながら結婚式に臨みます。

仲人には、与作・梅子の塩田夫妻。

三三九度の酌をする雌蝶は、はなこが務めます。

来賓として町長もご参列。

さぁ、婚礼の儀が始まります―

 

7体のかかしに命が吹き込まれ、

こんな微笑ましい物語が出来上がりました。

 

 

 

芝桜の里として知られる石川郡平田村。

最盛期には十数万株の芝桜が咲き誇るジュピアランドひらたで、

恒例の芝桜まつりが4月29日(日)から5月20日(日)の日程で開かれます。

 

関連イベントとして昨年からスタートしたのが、

市町村対抗かかしコンクール。

皆さんご存知のことと思いますが、

昨年の第1回コンクールにおいて、

わが楢葉町は市町村の部で見事に金賞を受賞しました爆  笑

 

昨年の金賞作品 「楢葉町から遠足に平田村へ来ました。」

 

2年連続の金賞を目指し、

構想から1年以上をかけて

かかし制作グループが作り上げたのが

「楢葉町から平田村にお嫁にきました。」

 

結婚式の風習やしきたりの細部にまでこだわった力作です。

 

登場するのは以下の7体です。

 


結婚式に臨む平田太郎と楢葉伊都子

 

長女の桜

 

仲人の塩田与作

 

同じく仲人の塩田梅子

 

雌蝶のはなこ

 

そして、来賓の松本幸英町長

 

今年は例年より早く芝桜が見ごろを迎えそうとのことで、

かかし制作グループメンバーとともに一足早く、

会場にかかしを展示してきました。

 

 

 

入賞作品は祭りの期間中の来場者の投票で決定します。

ご来場の際は、ぜひとも楢葉町へ一票をよろしくお願いいたしますお願い

 

桜第2回市町村対抗かかしコンクール桜

開催期間:平成30年4月29日(日)~5月20日(日)

開催場所:ジュピアランドひらた 芝桜まつり特設会場

       〒963-8201

              福島県石川郡平田村蓬田新田字蓬田岳地内

              ※期間中は混雑が予想されるため予め交通ルートなど確認をお願いします。

       http://www.vill.hirata.fukushima.jp/kankou/matsuri (迂回路詳細)