笑顔 笑顔の「地域交流サロン」!! | こころ、つなぐ、ならは

こころ、つなぐ、ならは

―福島県楢葉町公式ブログ―
   
      

毎週火・木・金曜日に、あおぞらこども園内 サロン「ふらっと」で開催されている「地域交流サロン」の話題です (^o^)

 

毎回、約30名の皆さんが参加していると聞いて「ふらっと」に、お邪魔しました !?

事務局「楢葉町に戻った多くの方に参加していただける様に、昨年9月から、火曜日、金曜日週2回を木曜日を加えた週3回開催することになりました」

 

送迎バスから降りた皆さんは、会場に入ると受付をしてから血圧測定と記録、この流れがとてもスムーズでした 受付

自分の健康状態を、定期的にチェックすることは大事ですね (^^)v

 

事務局からの説明の後、料理班と運動班に分かれて行動開始です Start

担当は、回ごとに入れ替わるとか!!

 

これまで鍛えた料理の腕を披露です クッキング 

全員、自分の役割に真剣 キョロキョロ

 

それにしても手際が良いなーッ キョロキョロ

 

運動班はというと、3人が1組となり、交代しながら3種目をクリアするゲームに挑戦 (*^^)v

 

ボールを離れたイスの上に落とす(2回でクリア)、スポーツ輪投げ・クロリティー(10個でクリア)、グラウンドゴルフクラブでボールを離れたゴールに入れる(5個でクリア)

6組の対抗戦で真剣に勝負?です 目

3種目、一人一人がチームのために頑張りました キョロキョロ

 

このタイミングで、料理の配膳も終わり、お食事タイム ペロリ

 

手洗いをして、全員着席!!

もぐもぐ体操をして「いただきまーす」 音譜

 

「自分一人だと、ここで出される様に5~6品目なんて作らないので、運動だけでなく毎回食事も楽しみにしています」

「顔見知りの人と会えるし、ここに来れば元気になれる」と、笑顔!笑顔!ニヤリ

 

楽しく美味しい食事の後は、参加者全員で、

○脳トレニング

〇棒体操 

○マッサージ

○カラオケ

と充実したメニューでした メモ

 

心もカラダも健康につながる「地域交流サロン」

これからも続けて下さいね (^_-)-☆