北田行政区 もち米収穫祭!! | こころ、つなぐ、ならは

こころ、つなぐ、ならは

―福島県楢葉町公式ブログ―
   
      

5月に植えたもち米の収穫祭が開催された北田行政区の話題です 話話 

 

 

11月18日 山内左内区長のあいさつの後、炊き上がったもち米で、もちつきを開始です 男は黙って男は黙って

 

子どもたちも初めてのもちつきにテンションも上がります (^O^)/

 

お土産用のもちを作ってから「きなこもち」「納豆もち」「大根おろしもち」「生姜もち」「雑煮もち」の5種類のもちを作り、30名が参加して実食 もちお雑煮餅

 

つきたてのもちの味は格別です まいうーペロリ

 

会場内では、北海道胆振(いぶり)東部地震 被災地への募金活動も行なわれました 募金頑張れ

また、北田墓地公園にあった満善寺が、地震と老朽化で取り壊しとなりましたが、新築して寄贈した猪狩一雄さんに、北田行政区から感謝状が贈られました お願い賞状

 

アトラクションは「サツマイモ重さ当てクイズ」 !?

優勝の山内妙子さんをはじめ20位までの皆さんには、もち米やサツマイモが贈られ閉会となりました (@^^)/~~~

 

皆さん、これからも北田行政区の取り組みに参加して下さい \(^o^)/