ならはの花シリーズ第7弾 やまゆり登場!! | こころ、つなぐ、ならは

こころ、つなぐ、ならは

―福島県楢葉町公式ブログ―
   
      

楢葉町の花「やまゆり」が見ごろです キョロキョロ

皆さん、町の花「やまゆり」の由来をご存じですか?

「純潔で香り高く気品があって鱗茎(リンケイ)の固い団結は、町民の連帯感を深め、お互いに協調しあい、調和と統一のあるまち」を願い、町の花となりました。

良いですね (^ε^)♪

注)鱗茎(リンケイ)は:地下茎の一つで、 養分を蓄えて厚くなった葉が、魚の鱗(ウロコ)のように重なったもの。

 

今回は、やまゆりを楽しめるお薦めのポイントをご紹介します カメラ

 

国道6号からあおぞらこども園前を通り、天神岬に向かう途中、左側で見頃を迎えたやまゆりが出迎えてくれました \(^_^)/

 

北田天満宮の鳥居越しにもやまゆりの花が見えてきました。

あります、あります 口笛

 

そして、期待をさせる看板を発見 目

ヤマユリ群生団地「天神岬スポーツ公園」

 

今日は、天神岬を左周りで周遊です 走る人

普請中の北田天満宮の周りにもやまゆりが咲いています (☆。☆)

 

そして公園内の旧公園では、気持ち良い潮風と、立派に咲き誇るやまゆりたちが、香りとともに出迎えてくれました 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

町内一円、やまゆりが咲いているところを調べてみたところ、イチ押しは、天神岬スポーツ公園です v(。・ω・。)ィェィ♪

 

皆さんも、見頃を迎えたやまゆりを是非ご覧ください 車