杵と臼で餅つき | こころ、つなぐ、ならは

こころ、つなぐ、ならは

―福島県楢葉町公式ブログ―
   
      


家に閉じこもりがちな男性に参加してもらい
一人暮らしでも料理を出来るようになってもらうという
月に1回の企画で行われている
男の料理教室「男めし」


今回は師走ということで、餅つきをしました



懐かしい羽釜を使ってのもち米蒸しの風景


「私たちは招待客なのよ。」
といいつつ、結局手伝ってもらうことに



もち米を蒸してている間に野菜の準備。
今日はあん餅、きなこ餅、からみ餅、お雑煮、納豆餅をつくります。



男めしですが女性もお手伝い



そろそろできたんじゃないの?


どうかな??


あつあつのもち米が臼に投入!
それ、ぺったん、ぺったん男は黙って



できたてのお餅をさっそく調理


みなさん手際よくたくさんの餅料理が出来上がります



おいしいよー と評判も上々


みんなでおいしくいただきました
一番右の菅波芳夫さんは元餅やさんだったそうで
今回はいろいろ教えていただきおかげさまでおいしいお餅ができあがりました。


これからも「男めし」を広報ならはでお知らせしますので
是非今度はあなたも参加してみませんか?

これからの季節はお餅を食べることが多いと思いますので
特に高齢者はのどに詰まらせないように
小さく、よく噛んで食べてくださいね