皆さま、本日も閲覧ありがとうございます_(._.)_

 

 

2月に入りかなり寒さが厳しきなってきましたね⛄

 

私は、2月の中旬に初めてのスノーボードへ行ってきます!!

覚えていたら感想を来月に書こうかなぁ・・・と(*´▽`*)お楽しみに!!

 

 

さて、2月の行事と言えば節分ですね👹

今年は恵方巻食べますか??

 

今年は東北東(細かくいうと東北東微東)に向かって食べるといいそうです!

 

お時間あれば是非黙食しながらお祈りしてください!!

 

 

***************************************

 

さてさて、ここから本題ですが!

 

 

 

今回、ブログのタイトルにある「スキルアップ」ですが、奈良原産業が2024年より新たに始めたことがあります。

 

 

 

それは、、、オンライン学習のEラーニングです!

 

 

今回総務として、このEラーニングの利用をサポートさせていただいているのですが、

 

まずは、Eラーニングって何?というところですよね??

 

 

 

 

Eラーニングとは、コンピュータとインターネットを利用した、双方向的なコミュニケーションが可能な学習方法の事です。

 

 

 

 

PCや、スマートフォンなどのモバイル端末を用いて、

業務の合間などのスキマ時間などで、いつでもどこでも好きなときに学習することができます。

 

 

 

 

弊社では、まずは主任以上の幹部の皆さんに活用していただくところからスタートしました。

主任以上として決めてはいますが、普通に社員も使用することはできます。

 

 

業務遂行の際に必要になりそうなものがあれば積極的に学習できます。

 

 

2024年1月より、実施しており今月より本格的に始動!!

月に1つ~2つ課題を設定して受講してもらいます。

 

 

課題・受講と堅い言葉が出ていますが、学習形態は全て音声付きの動画になっているため

画面を見ていなくても学習はできるのでながら学習も可能です。

 

 

英語のリスニングの聞き流し学習と同じようなイメージですね!!

 

 

多くの社員の方がよりよい環境で就業出来るように幹部の皆さんはスキマ時間を活用しています。

 

 

また、総務部としては近年問題になっているハラスメント対策について

特に力を入れていきたいと考えており、自力で知識を得るのが難しい課題についても

Eラーニングをうまく活用していく予定です。

 

 

 

今年から運用が開始したので大きな成果が何かとはうまくお伝え出来ませんが、

利用者の方からは、「個人では学べないことが学べる」「勉強になった」等意見を頂けました。

 

 

まだまだ、運用時の改善はありますが、各個人のスキルアップに向けて今後も活動していきたいと思います。

 

 

 

数か月後にはまたEラーニングの進捗をお伝えできればと思います!

現在は、幹部職の皆さんが中心となっていますが少しずつ社内全体に広げていきたいです(*^_^*)

 

 

 

今回、Eラーニングの活用に向けてシステムの運用を任せていただき

私自身の成長・経験にもつながると思うので来月以降もしっかりと取り組んでいきたいです_(._.)_

 

 

 

 

今後も奈良原産業の学習記録として、またご紹介させてください!!

 

 

 

今回は、いつもより少しだけ真面目にお話しさせて頂きました。ここまで閲覧ありがとうございました!

たまには、しっかりやりますよ( •̀ ω •́ )✧

 

 

 

まだまだ、インフルエンザなどは流行していますので、体調には十分気を付けてくださいね!

それでは、来月もよろしくお願いいたします!!