オリンピック って、何だろう?

政治利用されたり、プロへの単なる過程であったり

我が国の有名選手や、競技のオリンピック基準を超えた選手たちが、

我々の税金を使って参加している。

参加する為には色々なルールを守らないといけない。

 

そりゃそうだろう!日本国民は、日本の法律を遵守しなければいけない。

その法律の中には、

 

 

18才に選挙権を与えられたが、飲酒・喫煙は認められていないはず。

喫煙に至っては、たばこのケースに、体に悪いと書いてある。

ならば、なぜ売るんだ?

 

昔の経験者から言うと、たばこは常習癖がつきもの、酒も同じ。

酒を酌み交わし、たばこで、間を持たせるのが居酒屋の至って普通の光景

しかし、本当の酒好きは、あまり、たばこを吸わない。

 

たばこは、いかにも体に悪いし、昨日今日吸ったものが、常用する事は無い

以前から吸っているから常用してしまう。

 

オリンピックの有力選手だから、飲酒・喫煙は、ストレス解消の為に致し方なと言う論調は、いかにも不合理でおかしい。

”脱法”容認じゃないか!

 

それぞれの競技には、それぞれ、ワールドカップがある。

プロも出場するオリンピックが必要なのか?

アメリカのテレビ局の視聴率・収入の為に行われるオリンピックに、

税金を使って、出場させる意義があるのか?

もう、オリンピックが無くても良いんじゃない?

 

 

 

昨日、こうちゃんがお里帰りで、「プール行きたい」というので、

前回に行った近くの温水プールに、2人で出掛けました。

前回の腕輪の水着で準備万端。

 

 

子供って、すごいね~、前回怖がったシャワーや滝のように流れる水中も平気になって、大きなプールで、ビート板にしがみついていたのが、ビート板を外して、

腕輪だけで、足をバタバタして泳いでいます。

どこで覚えたのか?犬かきから、クロールの様に手を前後に動かして泳ぐ

25mを、行ったり来たり、膝が曲がって、手の動きもぎこちない動きですが、

前には進んでいます。

私は、横にいて、いちいちほめちぎる爆  笑

その周りでは、若いお父さん、お母さんが、結構きつめの我が子の泳ぎを指導。

楽しくやってりゃ、いつかは泳ぐのに、そんなにがんばらないでもね~。

 

中学・小学の上の孫達もスイミングに通っていましたが、お世辞にも泳ぎはイマイチ、でも、よく頑張ってるねとはいっていましたが、2人とも、陸上競技を始めると、「楽しい!」と言う様になって、記録も伸びたとか。

スポーツは楽しんでこそその意味があると思います。

気分転換、休息、体調管理の為に有るスポーツは、

楽しまないと意味がないと思うな~ニコニコニコニコニコニコ