もうすぐ夏休み。

我々には、殆ど関係もない話になりますが、

きのう、所用で、自転車うろうろをしていて、

小学校から、女の子とお母さんが出て来ました。

女の子は手ぶらでルンルン照れ

お母さんは、手に植木鉢を持って、重そうに歩いていました。

もうすぐは、19日の事で、19日が終業式の様です。

お母さんの手に抱えられていたのは、朝顔の鉢だろうなぁ~

(※画像借り)

学校で、種まきを終えた朝顔の種

夏休みの宿題になるのかな?

観察日記を書いて、

その成長と共に、女の子も成長するんだろうなニコニコ

でも、夏休み、観察は、お母さんの仕事を増やす事になりはしないか?爆  笑

 

 

 

今朝、カマキリを発見!

窓を開けると、お隣のお宅の壁に貼りついていた。

 

カマキリって、敏捷には動かないね~

調べると、カマキリの出現時期は今頃だとか

季節の歳時記を書いたカレンダーを見ると、7月12日~カマキリ現る(あらわる)と

書いてあったので、歳時記の経験値の凄さに驚くびっくり

カマキリをよく見ると

 

 

こっち、見てた。

大人になったばかりの青めのカマキリ。

ヤッパ、夏ですね~太陽花火