我が家には、リビングに月度の予定表を掲げています。

昔からの癖と、お母さんへの周知徹底の為。

 

予定を全部手書きにすると、マジックのカスで汚くなるので、

定型文は、磁石になったものに名前テープで作ったものを貼って

それを、くっつけているだけです。

左半分は、16日まで、右は31日まで。

なので、16日を過ぎると、左側の予定は、次月の予定表に変ります。

この予定表を作っていると、時間のスピードの速さを感じます。

明日、左側の16日の予定が終わると、明日、次月8月の予定表を作ります。

「はやいな~」

ここでも、月日の速さを感じてしまいます。

 

きのうは、こうちゃんのお里帰りの日ですが、

娘のお腹も大きくなって、11月だと言っていた予定日が10月28日だとびっくり

「え?じゃあ、あと、3ヵ月とちょっと?」

「もう、こうちゃん連れての電車はしんどいかな?」

「じゃあ、こっちから行くよ~」

 

大阪難波の高島屋で、お母さん好物の、柿安の牛肉弁当を買って、

お母さん、ご用達のエクチュアで好きなチョコレート

マカデミアナッツのチョコボールを買って、

 

 

お店の向かいに有った、娘ご用達も「五感」で、丸ごと桃ジュレを買う。

 

 

もう、殆ど、お母さんの独壇場。

だってね、偏食のお母さんを優先しないと、みんなで、ご飯が食べれない。

食事の時は、いつもお母さんが優先になります。

偏食者は、普段から、変ったものが食べれない。

で、周りが、仕方なく合わせる事になる。

「今日、何食べる?」

「何でも良いよ。」

これが曲者で、何でも良いよは、信じない事にしています。

 

結局、お母さんごはんを買って、こうちゃん家へ。

 

これって、〇〇ハラスメントって言うんじゃないのかな?と、

被害者の私は思う。ガーン