きのうも降ったりやんだりの天候で、

梅雨明けが待ち遠しい所ですが、今朝のNHKニュースで

今年の梅雨は、日本全体に、梅雨の期間が短くて、

近畿でも平均44日間が、今年は23日と短いけれど、

雨量は平均以上で、短期集中の雨量が多くて、土砂災害が増えていると。

なるほど、説得力のある天気予報でした。

愛媛県の松山城の土砂崩れ、予想もしなかったんでしょうね、

あぶない箇所に気がついたら、アプリでも公共機関に通知出来るとか。

誰しも気を付けたい時期ですが、水不足にはなりませんように~。

 

そんな梅雨ももうじき終わりの予報が出ています。ニコニコ

 

7/17は祇園祭り本宮で、巡行の日

16日が宵山で、15日が宵々山。

日祝関係なく、昔から決まった日に行事が行われるのが良い!

 

 

 

私は、京都の大学だったのですが、葵祭(5月)は、何回か見た事はありますが、

祇園祭は宵山くらいかな?大体、大学の前期試験が終わってからなので、

試験打ち上げで、四条河原町で友人たちと飲み歩いて、最後は、鴨川のほとりで夜を明かして、始発で奈良に帰っていたので、巡行日の朝に京都にはいなかったので、

4年間、見る事も有りませんでした。

その後も、あの喧噪、熱・暑の中、見物に行く気持ちはサラサラありません爆  笑

 

先日、八坂神社の宮司が反旗を翻しましたが、祇園祭は、疫病退散から始まったお祭りだとか、それを、高級席を設けて飲食を伴って見物する事に反対だとか。

四国の阿波踊り、青森のねぶた、あちこち、祭りの資金用達の名目で高級席を作っていますが、やっぱり、何か違う気がしますね。

 

昔から言われていますが、近畿では、この祇園祭が終わったら、梅雨明けの確率が高くなって、17日を境に夏が始まります。子供達の夏休みももうじきですね。

 

話は違いますが、今朝きがついたのですが、奈良市の市民体育大会の水泳の部が今月末にあるらしいのです、しかも、先日の木曜日に行った、市民プールで!

 

 

もっと、早く気づいていたら、出ていたな~

ちょっと待てよ、来年70才だから、来年に出れば、年代別の表彰台が狙えるのでは?

気持ちを改めて、マラソンが追わったら、来年は、水泳大会だ~!

 

 

お母さんに言いました。すると、

「もう、好きなように、何でも出て頂戴!」

捨て台詞?  かな?。笑い泣き