今日は、もう早や、6/19、明日は6/20、明後日は・・・。

7月の真夏10日あまりで迎える今日は、特に、時間の速さを感じてしまいます。

先月の5/20頃は、まだ、5月か?と思っていました。

この差はなんだ?キョロキョロ

昨日は少し肌寒くて、今日は30℃を超えそうな予報が出ています。

昨日の夕方から、右の首筋から右耳の後ろ当りが重痛い感じがします。

気温差がこんなに有ると、体調も崩すのかな?

春→夏→春→夏の、服装のとっかえひっかえが続いていて、

タンスが片付かなくて、もう、イッパイ!

涼しいのはいいが、ほどほどにお願いしま~す。おねがい

 

 

 

 

一昨日まで見ていた、韓国ドラマ「御史とジョイ」

 

 

キャストそれぞれ個性が有って、半分以上コメディ要素がある、

見ていて面白いドラマでした。爆  笑

暗行御史(アメンオサ)は、Wikipediaによると、

「国王が秘密裏に特使を任命するようになったのが暗行御史」

日本で言うと、江戸時代のお庭番にあたるのかな?

韓国の時代劇では、実際の暗行御史とは違い、美化されていて、

実際の暗行御史は、経費のほとんどを自ら調達しなければならず(Wikipedia)

命令で選ばれた人は、仕方なく行ったそうですが、その点は、先に見た「暗行御史」や今回の「御史とジョイ」でも描かれていました。

筋書きは、地方高官の悪行を裁く旅に出て、その悪行を調査するうちに、中央政府の高官が悪行の執行者で有る事を突き止めていくストーリーですが、

「御史とジョイ」では、その旅の過程が面白おかしく描かれている。

ヒロインの、キム・ヘユンさんの活舌の良さにすごく好感が持てました。

そのヘヨンさんの離婚起訴から物語がスタートします。

機会が有れば、お勧め作品です。ニコニコ

 

さて、今日から、何見よう?(ドラマ難民)滝汗