そもそも、マルチとは、いくつかの要素が合わさっているさまを言う。

いくつかの要素が合わさっているルーペ。

つまり、近くも、遠くも見えるルーペ。

 

先日の木曜日、食べ放題に行った帰りに、眼鏡屋さんに行きました。

いつも行く眼鏡屋さんなんですが、「商売っ気があるのか?」

と思う店員さんがいます。

 

1つは、お母さんのメガネの新調

「近くも遠くも見える様にしたい。」

今、近くは、ハズキルーペで見ていて、調子は良いのですが、

文字の見る・書くが不便だと言うのが、新調の動機。

 

「一度、眼鏡屋さんで、検眼もしてもらって、考えてみたら?」

 

珍しく同意をしたので行きました。

結論は、メガネの新調は見送りました。

商売っ気の無い?店員さんは、ズバズバと、本当の事を言う。ニコニコ

イチイチごもっともな話で、聞き入ってしまう。

お母さんは、左目が加齢黄斑変性で、ほぼ見えていないのですが、

本人は、「ぼんやり見えている」と言う。

検査結果は、視界不明で、数値なし、着けて行ったメガネも、

左目の度が入っていなかった。

前に作ったメガネですが、すっかり忘れていて・・・。

 

「ちかくを見る時、裸眼の方が良くないですか?」

「Yes]

「仕事でお出かけになる機会が多いですか?」

「No」

「だったら、今のメガネのかけ心地を調整して、

 新調しなくてもいいんじゃないですか?」

 

新調をやめました。

グサリと来る言葉の数々ですが、なるほどな~。おねがい

 

もう一つ、私のメガネの新調

このお店(チェーン店)のCMで、視野の広い遠近レンズが出たと言うので、

新調を考えました。

先ず、今のメガネの度数確認をします。

 

「遠近にします?中近にします?」

「今と同じ中近にしようかな?」

「いや、新しいレンズは、視野が広がるらしいから、遠近の方がいいかな?」

「新しいレンズは、広がりますが、中近にするので有れば、中近の方が、

 視野は広いので、使い道に寄りますが、面倒でも、運転を遠近にするので有れば、

 今の現状でいいのでは?」

「それから、今使っているメガネが、過矯正になっているので、過矯正部分を、

 取った方がいいです。」

「え?このメガネ、ここで作ったんだけど?」

「作った時は、矯正が必要だったから入れたのでしょう。今の目の状態だったら必要 

 ないです。と言うか、矯正は外して下さい。」

「来週の週末に新しいメガネが出来ますが、それまで、前の遠近のメガネで、

 矯正されていないメガネを着けてください。」

 

話のあと、左目の緑内障、眼圧の話もしました。

「関わりが有るとは言えませんが、加齢による変化はあるかも知れませんね。」

イチイチ突き刺さる店員さんの言葉。

夜、車の運転中、中近をつけると、ライトが滲むのは事実。

今は、マメに遠近を着けてうんてんしているので、大丈夫ですが、緑内障の点眼をすると、中近でもライトは滲まない。

 

色々変化のある、お・と・し・ご・ろ爆  笑