最近は、何かじめじめ感が否めない。

今日も、シトシトと降る霧雨の様な雨、

庭木も、段々と、うっそうとなって来た。傘

カタツムリ、はやくね~?アセアセ

 

 

5月のバラといいますが、もう少しかな?赤薔薇

 

 

 

つぼみがイッパイついていて、今にも咲きそうな雰囲気だけど、

陽射しが無いから、まだ、咲ききらない感じピンク薔薇

明日が5月なので、時間待ちしてるのかな?

もう少し、待ちましょうカメラ

 

右矢印 右矢印 右矢印

 

5月は、GWの連休の後半になるのかな?

その最終日をスタートとして、旅行に出掛けます。

和歌山県~三重県への、紀伊半島一周~コース。

私の住む奈良市から、目的地の一つ、和歌山県の那智勝浦までは、

2つの道路の選択肢が有ります。

1つは、高速道路を使って、海沿いを走るコース。

当初から、この道を考えていましたが、走行距離が、自宅から約240km

でも、2日目からは短距離なのでいいかな?それに、高速だからニコニコ

もう一つは、奈良市から、ひたすら南下して、五条市から、国道168号線を走るコース、山道ですが、途中、有名な、谷瀬の吊橋や、十津川、熊野本宮を通るコース

距離が、190kmくらいで比較すると短い。

ググってみると、道路もそんなに細くない。

「ん~」と迷ってみたがキョロキョロ

今年の雨でおこった土砂崩れの影響で、通行止めでした。ガーン笑い

旧の、う回路も、またまた土砂崩れで、通行止めになって、新う回路が、今日4/30に開通するそうですが、こんな時に、観光気分では行く気にはなれない。

海沿いの高速道路だな~と、今日、決断しました。

下調べしておいて良かった。滝汗

 

奈良県は、2/3が、山間部

それがゆえに、アクセスが悪い、雨も多い。

でも、この山間部があるから、台風が来ても、山のお蔭で勢力が減衰する。

観光には良い場所ですが、この土地で生きていくのは大変だろうな~星空