先日、プールでのクロール息継ぎ問題を書きましたが、解決しました。

息継ぎの回数を増やせば、楽に泳げることを確認爆  笑

以前は、午前中にジムに行っていたんですが、レッスンの兼ね合いで、今は、午後に通っています。午前中に行っていた時は、プールが盛況で、人数も多く、ゆっくり泳ぐために今の泳法にしていましたが、午後は比較的空いているので、息継ぎを増やして、若干早くなっても問題が無いのに、ゆっくりペースでやっていたのが、息継ぎの回数が少なくて、長距離を泳ぐのに苦しかった理由だと分かりました。

息継ぎ回数を増やすと、楽~~ニコニコ

 

では、本題。真顔 真顔 真顔

 

先日のお風呂の換気扇とお風呂ドア交換の見積もりの件です。

今回は、2社に声掛けをして、見積もりを取りました。

電気屋さんと、ガスサービスショップの2軒です

実は、換気扇については、電気屋さんの見積もりに納得して、既に、発注をしました

後は工事待ちの状態ですが、昨日は、ガスサービスショップからの見積もりです。

 

換気扇の見積もり

電気屋さんは、本体17000円+工事費8000円の25000円でした。

20%位、高い見積もりでした。

 

20年超のお風呂のドア交換の見積もり

もう、話にならない見積もりです。

結論から言うと、ついている扉は、廃版なので、代替品を用意する。

なので、代替品のドアを付ける為に調整する材料を長々と並べている。

ドアの加工で、調整するのではなく、ドアを付ける為に、周りを調整する為に、

部材が必要になるので、この金額になるみたいです。

ドアについて、私調べ※ですが、本体は、4~5万円程度のはず、

作業料や、一式と言う利幅部分が多すぎる!

私の予測は、10~15万円程度、この風呂ドアの見積書は、依頼先のメーカーから送られてきたものを、自社の利幅をのせずに、直接、メール文を印刷して来たと担当者が言っていましたが、換気扇の交換費用が含まれて、作業料が2重取りになっている。

「なめんなよ!」と言いたくなるような見積書。

「〇〇のミカタ」とTVCMを親会社に持つサービスショップですが、

ミカタじゃないな~ムキー

 

 やしの木 やしの木 やしの木

 

気分を変えて、

 

 

奈良ファン倶楽部と言うのに入会しました。

奈良市のLINEか、奈良の県民だよりか何かで見つけたアプリを検索していて見つけました、入会金は3000円。

「だから何?」と言う、特典は少ないのですが、奈良県のイベント等が沢山掲載や、お誘いがあって、入会したのが動機です。

近くに、イッパイ観光資源が有るのに、意外に回れてないのが、「地元あるある!」

なので、地域再発見をして、「写真を撮りたい!」おねがい

 

とすると、小回りの利くバイクがいいな~、と。

またまた、バイク免許取得に、心が動く~ニコニコ