昨日、今日と、お風呂関連で、えらいこっちゃ!

今週月曜日の朝9時に、近所の電気屋さんに電話。

内容は、お風呂の換気扇の交換、

 

こんな感じで、お風呂の天井に着いてます。

 

 

こんな風に、お風呂の換気をする為に、それが、もう、寿命が近づいて来たらしく、

「キーン!」と吠えますオカメインコ

もうとても我慢できなとお母さんが言うので、ホームセンターやらに品定めに行くと、工事は、有資格者さんで。

「DIYはだめか~」

仕方なくかけた電気屋さんの見積もり訪問の連絡が、一向に来ない。

でも、まあ、2社購買もありかと、もう一軒、いつもガス器具の点検に来る、

ガスの設備会社へメールすると、木曜の午後14:00~15:00頃で訪問可能と2つ返事だったんですが、かの電気屋さんも電話が有って、16:00~17:00で訪問したいと電話が入っていました。

「どうしよ~」と思いましたが、鉢合わせさせて、入札でもさせるか~と、

得意の開き直り爆  笑

結果的には、鉢合わせも無く、穏便に事はすすみましたが、

 

もう一つのえらいこっちゃ!びっくり

 

先日、地主用に買った2つの自転車サドルが、1つは、昨日の午前に指定できたのですが、もう一つが、午後しか指定できず、到着待ちにしました。

昨日のお昼前に1つ目のサドルが着いて、早速、自転車に取り付けて試走

なかなか良い感じ~ニコニコ

慌ててお昼を済ませて、14:10に1軒目のガスやさんが見積もりに来ました。

お風呂ドアも合わせて見積もり依頼した所、金土で、リフォームフェアが有って、お風呂のリフォームで、90~120万で、補助金付きをささやかれ、気持ちが揺らぐが、

冷静にを心がけた。ガーン

一応、見積もりのみを依頼して、帰って、玄関まで送って、ドアを閉めたら、

今度は、2個目のサドルが到着、これもすぐに開梱して、装着・試乗。

乗ってみた感じで、午前中のサドルに決めて、付け直し。

終って、お茶をグビっとしたところで、ピンポンルンルン

電気屋さんが、見積もり到着。

見積の仕方が良かった電気屋さんにそのまま依頼。

ガスやさんは、今も見積もりは来ていませんが、お風呂ドアの方をお願いしてもいいかな?と言うのが半分ありましす。

 

今日のえらいこっちゃは、そのお風呂のドアの敷居の問題。

昨日、見積もりに来たガスやさんが、敷居に溜まっている水を発見し指摘えー

「この水を無くすには、ドア枠を取るのですが、床・壁・天井の壁まで剥さないとだめなんです。もう少しで、リフォームした方が良いかもですよ。」

と、悪魔のささやき。真顔

「まぁ、まぁ、今日の所は、ドアの見積もりで」と、お茶濁し、

それが昨日で、今朝から、その部分を点検し、水抜きに従事!

朝から、風呂ドアを外し、敷居の点検をしたが、経年劣化で、部品が外れない、

同じ部品か、代替品が無いか?ホームセンターを3軒巡ったがなくて、よくよく見れば、敷居の中が空洞で、そこにゴミでもあるのかな?と、針金を細工して挑戦すると、出てくる出てくる年老いたごみたちニヤリ

結果、完全ではないですが、除去後に、通水し、もれは防げそうになり、夕方、

作業を完了させました。

何か、売らんがための営業は、やっぱり、見え見え。

とりあえず、ネット検索で下調べした風呂ドアの金額に近いものなら、お願いしよう、かけ離れていたら、値切るか、やめる。どっちかだなニコニコ

 

しかし、今日は、ジムのレッスンもキャンセルしての大忙し。

今から、韓流「武神」の視聴タイムに入ります。

 

落ち付こう~、ん? 落ち着けるかな「武神」?びっくり