イスラエルとイランの報復の応酬。

やっぱり、不安です。

それぞれの政治的思惑があるみたいですが、犠牲になるのは一般人。

政治家が居ないと戦争は起きないと言うが・・・。

そんなニュースをしているかと思ったら、次のシーンでは、グルメや生活雑貨の話、

朝のワイドショウなんて、見てられないね~、明るい話題は、大谷君だけか?

 

 

 

昨日、バリカンで、こめかみ辺りを刈り上げてスッキリしていたら、

ヒートショック対策の、洗面所のストーブが気になった。キョロキョロ

このイラストとは違うタイプですが、寒くなると出してくる

冬中は、入浴前に洗面所を温めて、それから入浴。

同じ様に、トイレにも常備。

 

おかげ様で、ヒートショックになった事は有りませんが、

世間的にイイと思われる事は、率先するタイプ。ニコニコ

 

電気製品は、結構、メーカーにこだわりを持つ方ですが、

このストーブたちは、有名メーカーではないですが、結構、使っています。

新しい年代のものは、マイコンが入って、構造が、難しくなって、修理が出来ない。

しかし、古いものは、構造が簡単なので、簡単に直せるので、結構長く使う事が出来ます。今朝は、このストーブたちの裏ブタを空けて、掃除機で、綿ごみを吸って、

小さい埃は、ペンキ用の刷毛で払って、最後は水拭きで拭きあげる。

また、来年。いつまでも使えそうな気がする~爆  笑

 

電気物は、年代が過ぎるとやっぱり痛みがくるのですが、

今、考えているのが、お風呂の天井換気扇

昨年、Youtubeを見て、掃除の仕方を学習して、一応は成功しましたが、

最近、「キーンびっくりマーク」と言う音がしだしました。

浴室天井から外すと、構造は簡単なんですが、配線が、有資格者でないと触れないもので、はずして、漏電したらどうしよう~と、色々心配しています。キョロキョロ

 

 

昨日、近所の電気屋さんに電話してみたら、

「メーカー、型番」わかります?」

もちろん、はずした事があるから、そのくらいわかるムキー

「イナックスの〇〇〇ですか?」

「イナックスは、換気扇を作ってないので、製造メーカーを確認してもう一度連絡さ

 せてもらいます。」

 

なんだ~?こいつ? ちょっとムカついています。ムキー

イナックス(INAX)は、リクシルに吸収合併されていて、イナックス製の商品の無い事は、百も承知!まして、OEM商品である事も周知の事実。

開口口さえわかれば、自社が取り扱っているメーカーのもので、寸法合わせすれば良いじゃん! 素人だと思って、なめるなよ~!

Youtubeで、色々な業者さんが、修理方法を指導してくれています。

昨年は、外構の塀のペンキ塗りを学習して、成功しました。

電気工事士2級資格を取れば、自宅の電気工事出来るんだけど、ユーキャンで学ぶと、その他の勧誘が色々来そうで、煩わしいと思う。

年2回の電気工事士の資格試験、意外に合格率も高いのですが・・・。

 

悩ましい、悩ましい。ショボーン