夫婦喧嘩、今日で、3日目。

冷戦継続3日の方が当てはまる戦い。

終戦は、お母さんのお詫びで終るのがいつものパターン、

それまでは続く・・・To be continued

 

 

冷戦が始まって以来、U-NEXTの視聴時間が長くなる

今、見ているのが、中国ドラマ「尚食(しょうしょく)~美味なる恋は紫禁城で~」

全48話中、昨日まで、42話の視聴を終えました。

今回の前は、「瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~全70話を見て、

何となく魅かれる、主演の2人

ウー・ジンイエンとシュー・カイ。

尚食では、中国の満漢全席の様な、多種多彩の宮廷料理が披露されますが、

その種類たるや、ものすごい!びっくり

作中のセリフで、「中国の食材は豊富で、日に3食、1000年かかって食べて料理の種類は尽きない」のだと言わせている。

やっぱり、中国は歴史が長いだけに、そこで営まれる生活で、色んな発見があったのでしょうね。

ドラマの中では、あいさつに始まる礼節がきちんと描かれているが、

今、時々テレビで、目にする非礼な中国人とは似ても似つかない。

いつ、自分達の大事な歴史風俗を見失ったんだろうと思ってやまない。

今見ている中国ドラマは、結構、豊富にあって、「次、何しよ?」と言う感じ。

 

 

 

 

今日は、初心者向けの「ヨガ」のレッスン日ですが、いつもの講師がお休みで、

代講となりますが、前回、今日の代講の講師のレッスンを受けましたが、

受けた後、あちこち体が痛くなってしまいました。

なので、今日の代講レッスンは、受けません。てへぺろ

その代わり、少しの筋トレと、ウォーキング、そしてプールにしようと思います。

ウォーキングも、先日の火曜日の「ボディコンディショニング」で習った歩き方を、水曜日のレッスン前にやったのですが、結構、足腰にくる。

つま先を上げて出した方の足の膝をピーンと伸ばし、体は「人」と言う漢字を意識して、背筋を伸ばして歩きます。

スピードを上げると、前のめりになってしまうので、スピードはゆっくりめで、

上記を意識して歩くと、速足で歩くよりも、筋肉への刺激が強くって、効果が有りそうな気がします。

そうそう、呼吸も忘れずに、足を出すときに「吐いて~」戻すときに「吸って~」

良い汗かけますよ~ニコニコ