みかんの花が咲いている~。
 
 
昔手遊びしながら、姉とよく歌いました。
この歌の舞台が静岡だと知ったのは最近です。
 
 
そう、何を隠そう、静岡はみかんの生産量日本3位。
一位でも二位でもないとこが、静岡っぽいですね←なんで?
 
 
やたらスーパーでみかんが推されてると思ったら、みかんの生産が盛んなのでした。
関西ではやっぱり、愛媛や和歌山産ばっかりやったから、知りませんでした。
 
 
というわけで、うちにもみかんあります。
 
 
{79732262-45BD-4D35-8446-9CEC5E3040D3}

 

しかも箱買い。

 

 
{C326EF14-3FAD-4BA5-846E-D954373AE66D}
 
三ヶ日みかんという、静岡西部のみかんです。
 
 
私の住む沼津にも、西浦と寿太郎というみかんがありますが。
年明けの方がよく売られていて、今は主にこの三ヶ日みかんを食べております。
 
 
三ヶ日みかんのキャラクター、ミカちゃん。
なかなかキュートで洒落てます。
 
 
{3AC12FB6-1D59-4B2D-BB76-E05A8376C3E9}
 
 
オレンジと緑の色使いがとてもいい。
 
 
関係ないけど、うちの姉もミカといいます。
このミカちゃんからとったわけでは、もちろんありません。
 
ちなみに寿太郎みかんにもキャラクターが存在しますが。
もっと地味です。
興味のある方は検索してみてくださいね!
 
 
 
ゆら、三ヶ日、寿太郎、西浦、それに青島。
みかんリレーというか、どんどん品種が変わりながら、4月ぐらいまでみかんの販売がされます。
スーパーはどこもみかんだらけ、みかん王国です!
 
 
日本三位でこの始末ですから、愛媛とかもっと大変なことになってるんでしょうね!!
 
 
 
みかんとコラボしたような食品も、多々売られております。
 
 
{B368269F-DA0E-4589-A040-0212A6CCB5A8}
 
このチューハイは本気で美味しいです。
引っ越すときには、箱買いしようと思っております。
 
 
みかんポテトチップなるものもあります。
友人の手土産にしたこともあるんですが、無反応でした。
多分、なんとなく、思った通りの味だったんでしょうね・・・・。
ふふふふふ・・・・。
 
 
一度友達にもらって、おいしくて感動したのはこちら。
 
 
{21B39948-C01E-4551-93C2-C1CF91268E75}
 
 
冷凍三ヶ日みかん。
ほんまにおいしかったんですが。
ネットで買おうとしたら、結構ええ値段。
 
 
それならばと、自分でやってみました。
冷凍みかん。
 
丁寧に剝いて、白いとこをちゃんと取ります。
 
 
{4395ED1F-7E77-4F22-9CF0-FC30D9AACDCA}
 
 
アホか!てぐらい、大変な作業でした。
暇ですね、私。
 
 
その後、一つ一つラップで包み・・・・・。
ジップロックに入れて凍らせます。
 
{12732A9B-BC42-4CFE-9DE4-86FC9849D3EE}
 
 
おおー!
あの味やん!!
 
 
かなり大変ですが、出来栄えに満足。
また時間のあるときにでもやるとしましょう・・・・。
 
 
みかん王国静岡。
静岡にお越しの際は、地味ですがみかんもぜひ堪能してくださいませ!!