ロングトーンをうまく伸ばすために 大事な事は? | ハッピー☆ボイスレッスン

ハッピー☆ボイスレッスン

歌が大好きで 思い通りに歌えるようになりたい方へ

 

 

おはようございます!😃

 

心技体にバランス良く取り組み

自分オリジナルの素敵な声が

出せるようになる


ハッピー⭐️ボイスレッスン の

楢崎 まさひろ です。🌈

 

✨✨✨✨✨✨✨

 

歌を歌うことで

その人がその人として

輝くためのお手伝い

 

🍀 ☘️ 🍀 ☘️ 🍀 ☘️

 

木曜日

 

クオリア・コアさんの

合唱練の後、

 

戸越公園に。😃

 

 

エコル戸越という施設の

過ごしやすいオープンスペースで

一息ついてました。^_^

 

こういうスペースは

ありがたいですね〜😄

 

・・・・・・

 

金曜日の今日

 

午後、代官山教会での会場リハです。

 

代官山教会の素敵な空間で

練習できるなんて

至極の幸せ〜^_^^_^^_^

😄😆😀

 

しっかり集中して、それでいて

リラックスして歌の練習を

楽しんできたいです。👍

 

 

たくさんの方のお申し込み

ありがとうございます😊

 

image

 

本番、来週になりまして

ほぼ満席となっておりますが、

あと少しお席をご用意できます。

 

当日対応はいたしませんので、

ご予定くださる方は前もって

楢崎にご一報ください。

 

narachan_bass@yahoo.co.jp

(楢崎)

 

・・・・・・・・

 

 

さて、今日のテーマは

 

ロングトーンを

うまく伸ばすために

大事な事は?

 

 

合唱の生徒さんから

 

「音を伸ばそうとしても

なかなか続かないんです。

 

どうやったら良いのでしょう?」

 

と話していただきました。

 

 

✅メロディの中の長い音を

  伸ばそうとしても続かない🥲

 

✅音を伸ばそうとすると

  硬くなってしまう😥

 

✅音は伸ばせるが、音程や

  響きが落ちてしまう😢

 

 

もし、今こんな状態だったら

辛いし、悔しいですよね。😥

 

✨🎶🍀🎊👍

 

これらの問題がスッキリ解決して

気持ちよくロングトーンが

伸ばせるようになったら

嬉しいですよね!😄😁😆

 

👍🎊🍀🎶✨

 

 

ロングトーンを

うまく伸ばすためには

以下の3つがすごい重要に

なってきます。

 

・・・・・

 

⭐️上の響きで声が出せる

 

⭐️お腹の筋肉を連動させて

  声を出せるようになる

 

⭐️心地よいビブラートを

 かけられるようになる

 

・・・・・・

 

 

どうですか?

びっくりしましたか?

 

え?肺活量は

必要じゃないんですか?

 

と思うかもしれません。

 

肺活量は少しはあった方が

有利ですが、音を長く伸ばすための

最優先事項ではないのですよ。

😄😁😃😀😆

 

 

上の響きで声が出せる

 

そもそも響きが高く

保たれていないと、

音を長く伸ばすのは

困難になってしまいます。

 

上あごに響かせるイメージで

出してみましょう。👍✨

 

 

お腹の筋肉を連動させて

  声を出せるようになる

 

お腹と連動してなくて

喉だけで出していると、

どんどん辛くなって

しまいます。

 

お腹の筋肉を連動させて

声を出せるよう、

トレーニングしましょう。😁

 

 

心地よいビブラートを

 かけられるようになる

 

ビブラートのない発声で

長く音を伸ばすのも

非常に困難ですし、

声が硬く響いてしまいます。

 

歌っている方も、聴いている方も

心地よいビブラートがあると

音を長く伸ばすために

とても良い助けになりますよ。

👍

 

 

上の響きについても、

お腹と連動させることについても

ビブラートについても

 

レッスン常に取り組んで

います。

 

ぜひ、ご一緒に、楽しみながら

気持ちよく声が伸ばせる方法を

探しませんか?

 

 

 

__________

個人レッスン枠

 

・毎週水曜日午後 不動前

・第2、4木曜日午後  

  不動前 または新宿三丁目

   第1、3の時もあり

・第1、3金曜日午後 新宿三丁目

 

・その他の日時、適宜

新宿3丁目、新浦安などで

 

レッスンの内容は

童謡唱歌、クラシック声楽、

ポップスナンバー・・・

 

または、ソロでなくても

合唱のご自身のパートなど

 

詳細お問い合わせ(楢崎)

narachan_bass@yahoo.co.jp

 

・・・・・・・

 

ミッション

 

ハッピー⭐️ボイスレッスンは

 

⭐️生徒さんの発声や音楽表現の

 

お悩みを解決し、理想の姿に

 

近づくためのお手伝いをする

 

 

⭐️みんなで愛と感謝で交流し

 

  お互いに助け合い、価値を分かち合える

 

  社会を創る  

     

 

 

⭐️音楽芸術を通して

 

人と人との横のつながりを大事に

 

コミュニケーションを取り、お互いに

 

信用し合って繋がりやすくいられる

 

コミュニティを創る

 


⭐️レッスンで幸せな時間を過ごして、

 

私も生徒さんも

 

みんなで心身ともに元気になる

 

 

 をミッションに活動しています。^_

 

 

 

_____________