就活1日目…

 

 

僕は就活用に購入した安めのスーツを身にまとい

 

いざ西新宿へ向かった

 

この日は

 

3社のうちの1社目だったから

 

少し心にゆとりがあった

 

とはいえ

 

はじめての就職面接のため緊張をし

 

足取りは重かった

 

それに

 

スーツで車椅子を漕ぐのは大変だった

 

 

所沢から乗り継ぎ

 

西新宿へ着いた

 

Googleマップを頼りに

 

会社のある場所を目指した

 

面接まで30分を切っていたため

 

急いでいたのだが

 

明らかに自分の力では登れない急な上り坂に直面した

 

 

「どうしよう…」

 

 

通行人に声をかけるのをためらっていたが

 

ためらっている余裕も時間もない

 

 

僕「すみません…」

 

お姉さん「はい」

 

 

お姉さんはナンパだと思ったのか

 

僕から距離をとっていた

 

 

僕「そこの上まで押してもらえませんか?」

 

お姉さん「いいですよ!」

 

僕「ありがとうございます!」

 

 

なんとかお姉さんに坂を押してもらい

 

面接に間に合う事ができた

 

 

東京の大きなビルに圧倒され

 

会社へ入るのに、とてつもなく緊張をしたのを覚えている

 

 

面接を無事に終えた僕は

 

すでに受かった気になって

 

「とうとう俺も社会人か〜…」

 

と、ぼさっと呟き

 

これまでの辛く長い道のりを思い出しながら

 

都会の狭い空を眺めていた

 

 

 

大切な母との別れ