2012年1月1日 元日

 

お母さんは息を引き取った

 

お母さんは、最後まで病気と闘った

 

なのに

 

僕は最後まで自分のことしか考えてなかった…

 

 

大晦日の日、昏睡状態になったお母さんを見守っていたのだが

 

朝から病院へ来ていたため

 

日付が変わる頃

 

僕は寝てしまっていた

 

 

姉の叫ぶ声で目を覚ました

 

姉「お母さん!!!ねえ!お母さんってば…」

 

目を覚ますと、姉はお母さんにしがみつきながら泣き叫んでいた

 

妹も泣いていた

 

おじさんは大泣きしていた

 

 

なのに僕は…

 

悲しみというより

 

この世の終わりのような気持ちで

 

涙なんて流せなかった

 

この世が終わるのに、泣いたってしょうがない

 

僕の人生も終わったんだ

 

そんな気持ちだった…

 

 

 

 

 

 

寝ているお母さんを見ていたら

 

いろんなお母さんの姿がフラッシュバックしてきた

 

サッカーなんかちっとも詳しくないのに、一丁前に教えようとしてくる

 

怒って叩かれる時、指輪が当たっていつも痛くて泣いていた僕

 

EXILEが大好きで、車の中でいつもEXILEの歌を歌っていたお母さん

 

アメリカンドッグが大好きなくせに、

 

ちょうだいと言うと文句を言いながらくれるお母さん

 

小学生の頃、隣で寝ていると必ず足を絡めてくれるお母さん

 

 

どんなお母さんも大好きで仕方なかった

 

大好きで大好きでたまらなかった

 

 

でも一度だけ、お母さんを泣かせてしまったことがあった

 

お母さんと喧嘩した時に拍子で

 

「クソババア!」

 

と言ってしまった

 

その一言で、泣きながら家を出て行った

 

ありきたりな事だと思うが

 

お母さんからしたらすごくショックだったんだろう

 

それについては

 

謝ることができていない

 

だけど、もう謝ることなんてできない

 

もう会うこともできない

 

 

だって、お母さんはもうこの世にはいないから…

 

 

お母さんとのお別れが

 

僕の人生を大きく変える事になる