1年という月日はあっという間に過ぎ

 

僕の就活が始まっていた

 

 

ハローワークへ通い

 

山梨で住みながら在宅で働ける会社を探してもらった

 

障害者雇用で在宅をやっている企業は

 

東京でもごく僅かだった

 

僕「どうですかね?」

 

ハローワーク職員「そうですね、奈良井さんのご要望通りだとこの3社ですかね」

 

僕「3社だけですか?」

 

ハローワーク職員「今のところは…あとは東京で住むとなれば何社か他にもあるんですが」

 

僕「わかりました。ありがとうございます。」

 

 

通勤で働く選択肢のない僕の運命は

 

この3社に委ねられた…

 

 

「はあ〜どうしよ…」

 

「この3つどれもダメだったらどうしたらいいんだよ」

 

「しかもどれも契約社員か…」

 

「まあ、障害者雇用だしなかなか正社員はないか」

 

「はあ〜…」

 

 

僕はタバコをふかしながら1人嘆いていた

 

 

面接練習は、職リハでも繰り返し行ってきたが

 

バイトの面接くらいしか経験がなかったため

 

不安しかなかった

 

だけど

 

それでもやるしかない

 

そう言い聞かせひたすら自分を鼓舞し続けた

 

 

 

僕が障害者になった日