こんばんは。

人って、話を聞いてほしいときがありますよね。
私は、よく、恋人に話を聞いてもらいながら、自分の気持ちや意見、明日からすることを整理しているつもりでした。
人は話して、他人に言い換えてもらうと、頭が整理されると思います。

しかし、恋人は、アドバイスを言ってあげなきゃという気持ちを抱えているみたいです。

私の話では、あくまで主観的な情報となります。それに助言されても、状況がきちんと伝わっていなければ、良い助言ともならないし、自分で考えずに、その人に言われたとおりに動き、会社などの人間関係が上手く行きにくくなるように思いました。

恋人にとっては、話を聞くだけというのは、なかなか役立てず、つまらないかもしれません。

だから、長々と話しながら相談するのは控えめにして、自分で考える習慣をつけたいです。

休日何しよう?ということ一つにしても、他人がこれをしてるからということで決めがちです。
前日に自分で考えて決めようと思います。

明日は、寝たいだけ寝て、起きたら会社の勉強をして、元気なら体を動かしに行こうと思います。