イノシシ、鹿対策 | 益田農園のボチボチ日記

益田農園のボチボチ日記

ー農業好きです 循環型農業に取り組んでますー

 奈良県の五條市で地域の畜産堆肥などを使い、環境にやさしい循環型農業を目指し、頑張っています。
 
 http://nagoyaka-masuda.jp/

 
 

毎年、畑を荒らされたり、
植えた苗木をかじられたりと、
獸害被害が、後をたたないので、
対策することにしました。






この畑、外周が、約400メーター

鹿よけのポールと
アルミの線を6段

後は、
出入り口を作って、
機械をセットするだけ。

これで、
今年は、悩まされることがなくなると思いますが、どうでしょう。

電柵の下の部分の草は、
丁寧な管理をしないと、
電線に草が、引っ掛かってると、そこから電気が逃げてしまいます。

獸害がなくなっても、
電柵の管理が、大変になりそうですが、

毎年、荒らされた園地を
ユンボを借りてきて、整地することを思うと、電柵の管理の方が、マシな気がするんです。