中耕してます。 | 益田農園のボチボチ日記

益田農園のボチボチ日記

ー農業好きです 循環型農業に取り組んでますー

 奈良県の五條市で地域の畜産堆肥などを使い、環境にやさしい循環型農業を目指し、頑張っています。
 
 http://nagoyaka-masuda.jp/

 
 

キャベツも定植して、一ヶ月以上たつのやらたたんのやら。

草も勢いを増してきましたので
まき丸の出番です。






草だらけが、
このまき丸で歩くと




ほぼほぼきれいに。
コイツええ仕事するんです。

生育の悪いとこは、
追肥もできるんです。


中耕することにより、
根っこに酸素を与えれるので、
元気なキャベツに育つってわけです。


あとは、
葉っぱが成長して、
土の部分を隠してくれると
草がはえなくなるのですが。
今年は、
定植後雨が降らなかったので、
キャベツの初期生育が悪いため
草の成長の方が勝ちそうな予感。

草引き地獄になりそうな予感です。

どうか、
デッカイ台風
きませんように。

あれ来たら、
柿は終わり。
キャベツは
流されるでしょう。