玉ねぎ肥料やり | 益田農園のボチボチ日記

益田農園のボチボチ日記

ー農業好きです 循環型農業に取り組んでますー

 奈良県の五條市で地域の畜産堆肥などを使い、環境にやさしい循環型農業を目指し、頑張っています。
 
 http://nagoyaka-masuda.jp/

 
 

なんしか、この時期今年は雨が多い気がします。


田んぼの土が乾く暇が無い気がします。


天気の合間を見ながら、

ムリムリにも肥料やりました。



益田農園のボチボチ日記


これ、今年買った、肥料のやる機械、ワイムソワーです。


キャベツの時も使いましたが、

なかなかいい感じにムラ無く

肥料がやれます。(今までの機械と比べてですよ)


この田んぼ

20aあるんですが、


有機配合 1200kg

鶏糞    510kg

コメの精  450kg


散布しました。


昨年、

この田んぼ 

7t/10aの収量でしたが、

10t/10aを目指したいですね。


そのため

さまざまな事にチャレンジしようと思てます。


農業は

天候に左右されますので、

思うようにはいきませんがね・・・・


そこが楽しい面でもありますね。