キャベツ収穫終了 | 益田農園のボチボチ日記

益田農園のボチボチ日記

ー農業好きです 循環型農業に取り組んでますー

 奈良県の五條市で地域の畜産堆肥などを使い、環境にやさしい循環型農業を目指し、頑張っています。
 
 http://nagoyaka-masuda.jp/

 
 

今年もキャベツの収穫終了しました。


今年のキャベツを振り返ってみると、

定植後の台風から、

冬の寒波・低温と


今年も

気候の変化に左右された、シーズンでした。


取り引き先には、

生育不足や生育遅れとご迷惑をかけたように思います。


次のキャベツでは、

これを教訓に

定植時期を見計らってもう少し早めることにします。


今、移植機の導入を考えているので、

上手くいけば、

労力の軽減、適期の定植につながれば、収量アップにつながると思います。



もうすでに


次のキャベツの準備の為、

ロータリーをかけ


鶏糞・牛フン堆肥の散布準備


連休明けには、緑肥の播種と


収穫が終わったのに次のキャベツの準備です。


一年てすぎるのが早いですね。



益田農園のボチボチ日記

ロータリー前。


暖かくなると草もびっしりと生えてしまいます。


一日でも早くロータリーをしないと、

作業がしにくくなります。


益田農園のボチボチ日記


キャベツ残渣・草も一緒にすき込みます。


徐々に分解され、無くなります。