最近の仕事 | 益田農園のボチボチ日記

益田農園のボチボチ日記

ー農業好きです 循環型農業に取り組んでますー

 奈良県の五條市で地域の畜産堆肥などを使い、環境にやさしい循環型農業を目指し、頑張っています。
 
 http://nagoyaka-masuda.jp/

 
 

やっと昨日から富有柿のまびきに入りました。


後残すところ、1.5ha(ヘクタール)になりました。


6月の初めくらいには、終わりたいな。


って言いながら、


同時進行で、柿山の草刈りしてます。


雨の影響で、草は伸び放題。


かなり重労働な作業です。


昨日一日しただけで、筋肉痛。


後4.5日はかかりそう・・・・草


伸びない草って無いんですかね・・・・涙



お気づきの方もいらっしゃいますか??


そうなんです。。。。


画像ないんです。汗



実は、夕方に撮ろうって思っていたのですが、


バタバタしてたら、忘れました。


今日の夜は、


柿の組合の会議。


我が家は、5人のグループを作って柿の販売してます。


その柿の今年度の栽培計画書の確認の会議でした。


各生産者が、


今年度の


農薬の使用計画。

柿の作業計画。

肥料の施肥計画。

使用予定資材



などなど栽培にかかわるすべての予定を、シーズン前に


生産者同士で、確認しあってます。ピース


何のため??


ってお思いかもしれませんが、


消費者の皆さんのため??


でもありません。


すべては、自分のためなんです。



自分が自信を持って消費者の人に農作物を届ける事が出来るようになるためには、


密な計画が必要なんです。


後は、各生産者との情報交換も出来ます。


今年の作柄など


積もる話はいっぱいですよ。


では


今日はこれで寝ます。


おやすみなさい。