柿の摘果 | 益田農園のボチボチ日記

益田農園のボチボチ日記

ー農業好きです 循環型農業に取り組んでますー

 奈良県の五條市で地域の畜産堆肥などを使い、環境にやさしい循環型農業を目指し、頑張っています。
 
 http://nagoyaka-masuda.jp/

 
 

今の毎日の作業は、ハウス柿の摘果作業柿



益田農園のボチボチ日記


こんな実や



益田農園のボチボチ日記

こんな実を落とします。


このような実は、商品価値が全くなく、この時期に


ハサミで切り落とします。


これが、また大変な作業。


一個ずつ柿の実を見ながらの作業。


柿も緑とくれば、葉っぱも緑。


緑緑で、わかりにくいんです。泣き2


でも一つづつ地道な作業で、良い実だけを残します。


ハウスの柿って、露地の柿に比べれば、


こういった実(変形果)が非常に多くなってしまいます。


なぜだと思います??


僕もわかりません。


わかったら、すぐに対応するのですが・・・・・!(^^)!


もうすぐ

露地柿の まびき 作業が始まる。


また地道な作業の始まりです。akn


今日も一日がんばります。