ハウス柿の状況 | 益田農園のボチボチ日記

益田農園のボチボチ日記

ー農業好きです 循環型農業に取り組んでますー

 奈良県の五條市で地域の畜産堆肥などを使い、環境にやさしい循環型農業を目指し、頑張っています。
 
 http://nagoyaka-masuda.jp/

 
 


益田農園のボチボチ日記


だいぶ色つきも良くなりボチボチ収穫の時期です。


上の画像なら、収穫出来そうです。


んで、こんな風にするんです。


益田農園のボチボチ日記

一個ずつ袋にかけて、木に付いてる時に、渋を抜くんです。


角砂糖見たいな大きさの固まりに、アルコールをしゅませたのを、


一個ずつ袋に入れ、


柿のヘタまで包むんです。


これがまた重労働。


で袋かけをしてから、2日後に、袋を破るんです。


で、その3日後から収穫。


この作業は、最初のころだけで、収穫出来る柿が増えてくると、


ガスとアルコールを併用して、渋抜きをします。


袋かけのやり方では、とてもコストが合わなくて・・・・


年々、ハウス柿の単価は下がる一方なんです・・・・・汗2


この時代、高級品は、いらないですよね・・・ひゃ~・・・