とんだ来客 | 益田農園のボチボチ日記

益田農園のボチボチ日記

ー農業好きです 循環型農業に取り組んでますー

 奈良県の五條市で地域の畜産堆肥などを使い、環境にやさしい循環型農業を目指し、頑張っています。
 
 http://nagoyaka-masuda.jp/

 
 



先日、知り合いの苗屋さんから、ブロッコリーの苗を分けていただき、

やっと定植が終わったところです。


今週の雨はこの時期としては珍しく、全く仕事が進みませぬ・・・


また今晩から雨模様  ブロッコリーには最適ですね。


で昨日、ブロッコリーを植えていると、

突然の来客が・・・


ジャーン


益田農園のボチボチ日記


キジさんでした。   おいしそう( ^)o(^ )

僕は、車の中で見てたのですが、キジは全く気付かず、

そこの草を食べてました。

と思いきや、植えたブロッコリーまで食べてるじゃないですか・・・・涙


あわてて外に出ると、飛んで行きました。


キジの食後のブロッコリー



益田農園のボチボチ日記


わかりずらいかもしれませんが、芯を食べられてます。


ここの畑は、動物がいっぱい。


イノシシ・キジ・ヒヨ・カラス  頭を悩まされます。

良い対策ないですかね。


この時期は特にヒヨの被害が大きいですね。。。