公開監査 | 益田農園のボチボチ日記

益田農園のボチボチ日記

ー農業好きです 循環型農業に取り組んでますー

 奈良県の五條市で地域の畜産堆肥などを使い、環境にやさしい循環型農業を目指し、頑張っています。
 
 http://nagoyaka-masuda.jp/

 
 

先日、12日の話


取り引き先の流通業者さんの公開監査があったので、参加してきました。

我が家もそちらの方に小分け業務を委託していますので、勉強も兼ねての事でした。


 公開監査とは、業務がきちんと行われているか、帳票類、衛生面・など様々な事がどのような状態で行 われているかを、調べる事です。


 ここ最近では、生産者団体が公開監査を行っており、たまに参加をさせていただいています。


 我が家も産直団体を作っているので、とても勉強になる事が多い


 まだまだ、地盤を固めているところなので、公開監査を行うまでには程遠いですが、

いつかは、おこなってみたいと思っています。


 公開監査をおこなうことにより、消費者の皆様の信頼を得られるのが、一番うれしい事だと思います。


 
益田農園のボチボチ日記

参加者の内容は、消費者・生産者・職員と様々で

アツイ議論も飛びかうとても良い会合だったと思います。


しかし、消費者の方の熱心さには、いつも関心させていただいております。


そういう、消費者の方の姿を見ると、いつも刺激され、

日々の農作業に力が入ります。


もっと理想の農業を追求しがんばって行きたいものです。


現場をはなれ人とふれあい

刺激を頂く事は、

幸せな事ですね。。。