桜で有名な吉野山にある吉水神社です。
こちらは世界遺産にもかかわらず、ペットと一緒にお参りできる、貴重な神社です。
NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」にも出ていた源義経と静御前が、源頼朝の追手を逃れるために隠れていた神社でもあります。
 
参拝の後に行ける、2020年オープンの日帰り入浴もご紹介します。
 
 
 

 

  吉水神社

 

こちらが総門です。
後醍醐天皇が祀られているので、菊の御紋の御神灯です。
 
 
 
南北朝時代には、後醍醐天皇がこちらの神社を皇居とされていました。
 
 
 
こちらの神社の参拝方法はとても変わってるんです。
普通、神社では「2礼、2拍手、1礼」ですが、こちらの神社は
「2礼、17拍手、1礼」なのでお間違えの無いように。
総門の前にも但し書きがあるので、覚えなくても大丈夫ですよ。
 
 
今回訪れたのが真夏だったので、ワンちゃんを連れた方はいらっしゃいませんでしたけど、ペットと一緒にお参りできることで有名な神社です。
ペットのための御札や御守りもあります。
 
 
我が家のたろくんの健康長寿を願って、御守りを頂きました。
 
 
 
 
いつもヘラヘラしているたろくんも、今回は神妙な顔つきです。
何か感じるものがあるんでしょうか。
 
 
中にはこんなにかわいらしい御守りが入っています。
カラーは2種類あったのですが、間違えてピンクの御守りを頂いてしまいました。
 
 

 

吉水神社 基本情報

名称:吉水神社

住所:奈良県吉野郡吉野町吉野山579

拝観時間:9:00~17:00

休日:なし

拝観料:書院拝観料大人・大学生…600円
         高校生・中学生…400円
         小学生…300円

ちなみに書院に入らなければ無料です。

御朱印料:600円(吉水神社と勝手神社の御朱印をいただくことが出来ます)

駐車場:有(細くて急な坂を下らないと行けない場所なので、運転に自信のない方は

吉野山観光駐車場を利用した方が良いです)

 

 

 
 

 

  金峯山寺 蔵王堂

 

吉野山には他にも有名な神社仏閣がたくさんあります。
その中の一つである金峯山寺蔵王堂にお参りしました。
吉水神社からは歩いて行ける距離です。(10数分くらい)
ちなみにこちらはペット不可です。

 
 
 
 
 

 

  吉野の湯

 

歩き疲れた後は、近くの温泉で旅の疲れをいやしてください。
吉野の湯は金峯山寺のすぐ近くにあります。
お店の前には「吉野の湯」と書かれた大きな暖簾があるのでわかりやすいです。
2020年11月にオープンした入浴施設です。
ちなみにこちらもペット不可です。
 
 

「湯川屋」さんというお宿の中にある日帰り入浴で、日帰り入浴できる時間は
11時~15時30分(最終受付15時)となっています。
お風呂場もきれいですが、客室も和モダンな感じのおしゃれなお部屋なので、いつか泊まってみたいです。
 
フロントと休憩場所は1階で、お風呂は階段を下りていきます。
ちなみに吉野の建物は特徴があり、急な斜面に立っているので、2階建てでも玄関が2階になっているというややこしい作りになっています。
(これを吉野建といいます。なので、フロントと休憩場所は2階といった方が良いのでしょうか)
 
 
 
 
感染対策のため入浴には人数制限があります。
男女とも10名ずつとなっているので、今ならゆっくり入浴することが出来ますよ。
 
 
 
こちらが内風呂です。
大きな窓からは吉野の景色が見えますね。
 
シャワー付きの洗い場は6つあり、それぞれシャンプー、コンディショナー、ボディーシャンプーが備え付けられています。
 
 
 
こちらがお宿自慢の露天風呂です。
インフィニティープールみたいになってますね。
お風呂と景色が一体化しています。
 

 

 

吉野の湯 基本情報

 

名称:吉野の湯

住所:奈良県吉野郡吉野町吉野山441番地

営業日:土日+α

営業時間:11:00~15:30(最終受付15:00)

入浴料:通常期 大人1500円 子供750円

    閑散期 大人1000円 子供500円

駐車場:日帰り入浴の場合は無し

    吉野山観光駐車場(下にリンク有)や近隣駐車場を利用してください

備え付け:シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、ドライヤー、

     鍵付きロッカー、タオル有料