リズムよく、高く、ジャンプできるかな? | 音楽・スポーツ・親子教室KAGURA スタッフブログ~SUN POP~

音楽・スポーツ・親子教室KAGURA スタッフブログ~SUN POP~

子どもから大人までスポーツ・リトミック・和太鼓を
奈良を中心に開催中!!

音楽・スポーツ・親子教室KAGURAの

よっしーです。


リズム良くジャンプが出来ない

ジャンプが高く上がらない

ジャンプで足がバラバラになる


スポーツ教室で見る光景です。


1回跳ぶくらいは出来ても

リズムよくジャンプするのが苦手だと

例えば跳び箱をキレイに跳べなかったり

鉄棒で勢いをつけて回りにくかったり

体の使い方が苦手なままになりがち。


跳ぶって簡単ですが膝を柔らかく使い

うまく調節をする、空間でバランスを取る

など色々やることが多いんです。


4月は特にスポーツ教室が始まったところ。

しっかりジャンプを身につけてもらうため

本日のサーキットコース、

ジャンプはこんな形になりました。

ロイター板が挟まってる。


ポイントは、リズムよく跳ぶ!

足をバラバラにしないで跳ぶ!

ロイター板のバネをうまく使う!


最初はバランスを取ったり

距離によっての力加減がわからず

オタオタしている子もいましたが

何度も繰り返すうちにかなり多くの子が

綺麗なジャンプをしてくれていました。


まだスポーツ教室を始めたばかりの

年少さんは跳ぶタイミングで手を持って

上にあがる感覚を掴んでもらいました。

コツコツ繰り返し、何度もやってみる照れ


色んな方法で体に使い方を

身につけていこうねびっくりマーク


ブリッジ〜!








虹 KAGURAの教室ご案内 虹

ダイヤ大人も子どもも和太鼓!初めての方、大歓迎です。

右矢印KAGURA和太鼓教室


ダイヤスポーツで思いっきり体を動かそう!

(3~5才児対象)

右矢印奈良スポーツ教室HSJクラブ



ダイヤ様々な楽器にふれる音楽教室

(1〜2才親子、3才親子、4〜5才対象)

右矢印音楽教室ポンポンダリア(リトミック・合奏楽器)



ダイヤKAGURAホームページはこちらをご覧ください。

右矢印音楽・スポーツ・親子教室KAGURA