大切にしていること、よくみること | 音楽・スポーツ・親子教室KAGURA スタッフブログ~SUN POP~

音楽・スポーツ・親子教室KAGURA スタッフブログ~SUN POP~

子どもから大人までスポーツ・リトミック・和太鼓を
奈良を中心に開催中!!

音楽・スポーツ・親子教室KAGURAの

よっしーです。


4月に入り新年度が始まると

新しい子どもたちとの出会いも多くなります。


そんな時、まず私が大切にしている1つは

とにかく子どもたちをよくみること。


可愛いなとぼんやり見るわけではないですよチュー


お友達との関わり方

先生の話を聞いている時の様子

目の動きや話の受け答え


何を感じているか

どこに反応しているか

緊張気味?ドキドキ?ビクビク?

わくわく?楽しい?うれしい???


普段から様子をしっかり見ることは

大切にしていますが、4月〜5月にかけては

特に重要にしていること。


最初はまだまだ子どもたちと

信頼関係が築けていません。


よく観察し、その様子を受け取りながら

どう関わり言葉をかけるのがよいか

そばにいた方がいいか

距離を取りながら見守っていた方がいいか

色々考えて関わっているんです照れ


こちらがどんな子かな?と思っているように

子どもたちもどんな先生かな?って思ってる。


少しずつ心の距離を縮めていくための

よくみる、観察する👀✨

大切にしていきたいと思います。


明日はスポーツ教室!

よーーくみて楽しく関わっていきますおねがい






虹 KAGURAの教室ご案内 虹

ダイヤ大人も子どもも和太鼓!初めての方、大歓迎です。

右矢印KAGURA和太鼓教室


ダイヤスポーツで思いっきり体を動かそう!

(3~5才児対象)

右矢印奈良スポーツ教室HSJクラブ



ダイヤ様々な楽器にふれる音楽教室

(1〜2才親子、3才親子、4〜5才対象)

右矢印音楽教室ポンポンダリア(リトミック・合奏楽器)



ダイヤKAGURAホームページはこちらをご覧ください。

右矢印音楽・スポーツ・親子教室KAGURA