よっしーです。
「あー!先生!
A、ふんでる〜!!!」
と、発見したMちゃん。
なんのこと、、?ですよね
スポーツ教室で
跳び箱をしていた時のことです。
以前、かず先生から
跳び箱で使うロイター板は
どこを踏むといいかという話を
聞いた子どもたち。
ロイター板とはこれのこと↓
踏むところにも気をつける必要があります。
その日、かず先生はこんなふうに
子どもたちに話をしました。
「ロイター板はどこを踏むと
うまく跳べると思うー?」
子どもたちに人気はBとCでした。
答えは実際に跳んで正解をみせる!
正解はBの真ん中✨
子どもたちは正解がどこかを真剣に
見つめていたのでその後、実際に行う時に
意識して取り組みますし、他のお友達が
どこを踏んでいるかチェックも入り
さらに記憶してくれていました
ということを行った次の週のスポーツ。
かず先生がふっと跳んだ跳び箱をみて
Mちゃんが叫んだのがブログ最初の言葉。
「あー!!先生Aふんでるしー!!」
一瞬の出来事だったのですが、Mちゃんは
前回のことをしっかり覚えていたうえに
観察眼するどく、よーーく見てる。
思わずかず先生が「…!?」となる程
Mちゃんは1度見たことをよく理解して
それを自分なりに再現しようと
かず先生の真似を真剣に取り組みます。
だから技の上達がとても早いんです!
観る力がとても高いMちゃん。
スポーツ教室で行うミュージック体操も
ただ準備運動をしているだけではなく↓
練習になっています。
動きの順番や音楽が毎月変化していくので
左右どちらがでている?
どこをおさえてる?
どんなポーズになってる?
とよくみて真似をする必要があります。
観る、再現する、大切な力ですね
ちなみにMちゃんの観察眼の高さは
スポーツだけではありません。
「あ、せんせ、かみのけ変わってるやろ」
…さすが。
小さな変化をいち早く見つけるMちゃん。
コナンくんみたいだわ
親子で楽しくリトミック
9月スタート(全6回コース・1〜2才児対象)
現在募集中です。詳しくは下記をご覧下さい。
KAGURAの教室ご案内
大人も子どもも和太鼓!初めての方、大歓迎です。
スポーツで思いっきり体を動かそう!
(3~5才児対象)
親子で楽しくリトミック♪
(1〜2才児対象)
即興演奏を目指すリトミック教室♪
(3才親子、4〜5才対象)
KAGURAホームページはこちらをご覧ください。