即時反応の大切さ | 音楽・スポーツ・親子教室KAGURA スタッフブログ~SUN POP~

音楽・スポーツ・親子教室KAGURA スタッフブログ~SUN POP~

子どもから大人までスポーツ・リトミック・和太鼓を
奈良を中心に開催中!!

音楽・スポーツ・親子教室KAGURAの
よっしーです。

リトミックによくでてくる即時反応は
音やリズム、合図の変化などに
素早く反応できることをさしています。

例えば高い音がなったらまわるとか
低い音がなったらしゃがむとか
合図に合わせて音を止めるとか
強弱をつけるとか、、

瞬時に反応するには
よく聞き感じとる(受けとる)ことが
大切になります。

これが音楽をする上でとても重要キラキラ

歌にせよ、リズムにせよ、
音に合わせて体を動かすにせよ
流れている音楽の曲調や雰囲気を感じること
音の変化に素早く反応できることは
演奏することへと繋がります。

どんなに自由に表現できても、それが音や
周りを感じ、変化に反応できないのは
好き勝手な音楽だと思います。


そのためには即時反応は
大事な要素になる。

耳に音が何とな〜く入っている
ボーッとして感じとれていない状態では
瞬発的に反応することは難しい。

一瞬に集中し感じたことをどのように
結びつけるかを考え表現する力を育てることは
音楽を表現することと深く繋がっています。



奈良教室では体験を随時受け付けしています。
どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

虹 KAGURAの教室ご案内 虹

ダイヤ大人も子どもも和太鼓!初めての方、大歓迎です。

矢印KAGURA和太鼓教室


ダイヤスポーツで思いっきり体を動かそう!

(3~5才児対象)

矢印奈良スポーツ教室HSJクラブ


ダイヤ親子で楽しくリトミック♪

(1〜2才児対象)

矢印親子リトミック教室ポンポンダリア

 


ダイヤ即興演奏を目指すリトミック教室♪

(3才親子、4〜5才対象)

矢印幼児リトミック教室ポンポンダリア


ダイヤKAGURAホームページはこちらをご覧ください。

矢印音楽・スポーツ・親子教室KAGURA